厚木航空基地 もちつき大会   
Atsugi Air Base

2018年 12月5日 厚木航空基地 平成30年もちつき大会
「パスポートを持ってくるように!」と、何度もメンバーに念をおしました。基地に入るには身分証が必要で、車両は事前に車種やナンバーなどの申請しています。なんだかそれだけでも緊張しました。

分乗で乗り切れないメンバーは、基地の方に駅まで迎えに来ていただきました。ありがとうございます!

今日は、海上自衛隊主催の『日米もちつきパーティ』です。アメリカの軍の方とご家族、近隣の市町村の長の方などおよそ550人ほど、さらにスタッフとして海上自衛隊の方たち200人がスタッフとして関わる大きな『もちつき会』です。

鏡開き、餅つき、天ぷら蕎麦、綿菓子、着物の体験コーナーなどあるなか、余興として獅子舞を演舞です。

こんな機会はめったにないので、平日でしたが皆、有給・半休を取って参加です。

 ☆ ☆ ☆

基地内は、車両の制限速度が厳しく定められてました。正門で身分証チェックを受けてから、しばらく走り体育館に到着しました。
今日の出演は、約10年前のご縁がきっかけです。当時担当をしてくださった方が、今は、なんと司令官に!(驚)

その方のことを「○○さん」とお気軽に呼んでましたが、"司令官"の凄さが知ったのが、ご本人が会場へ入ってくるときのことでした。

「司令官入場!」の掛け声が掛かった瞬間に、準備で奔走していた150人以上の隊員たちが一斉に動きを止めて、入り口に向かってビシっと最敬礼しました。

え!あんなにバタバタしてたのに、一瞬にして微動だにしない。うへーーー!すごい!

その司令官がニコニコ笑顔でこちらまで来て「今日はよく来てくださいました」と握手を交わしました。強さと厳しさを知る重みを感じました。そのなかに温和なお人柄が伝わってきました。
恐る恐る一応ダメ元で訊いてみようと思って、「今日は写真を撮ってもいいですか?」と訊きました。

「どんどん撮ってください!」
「え?SNSも大丈夫ですか?」
「オッケーです!」

安心してホームページを制作です。
皆さん、すごく気さくに話し掛けてくれます。

 ☆ ☆ ☆

来賓のご挨拶から始まって、舞台上で鏡開き、餅つきが行われひと段落したところで、ぼくらの出番でした。

広い舞台で『誕生獅子』を披露し、そのまま練り歩き道中で会場へ流れこんでいきました。

アメリカ人は大きい!
188pのぼく(母獅子)が人込みに埋もれました。小さい子供を連れた家族で参加している方も多く、噛みに行くと、日本人の子供と同じように怖がったり、泣いたりする子もいました。
今回は残念ながら写真係りがいないので、演舞中の写真はありません。

演舞を終えて、会場後方で「獅子舞と一緒に写真を撮ろう」コーナーに向かいました。金屏風の前で、法被を着て、ワキ棒を持って獅子舞と記念撮影です。
会場をぐるっと散策。
いや〜しかしほんまアメリカ人はでかい!ぼくよりでかい人ばかり。こんな体験、バスケの選抜以来かな。かき分けていくのが大変。

餅つきが、フツーの餅つきでは聞けないような、ドン!ドン!ドン!という力強い音でした。さすがです。
たくさんの隊員およびご家族の方たちと写真を撮りました。外国人の方たちはスマホで撮った写真を見て、「Wao!めっちゃええやん!」と喜んでました。アメリカ人だけでなく、日本人の方たちにも喜んでもらえ、よかったー!

本日は貴重なイベントにお招きいただき、ありがとうございました!
活動記録2018年