お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2013年 2月17日 CAFE;HAUS(豊洲)
豊洲にあるカフェハウスさんの『感謝祭』に呼ばれました。2周年記念のイベントです。(公式YouTube

屋台がいっぱい出て、餅つき、スーパーボールすくい、団子作りやフラワーレッスンコーナーもあり、アルパカ2頭も来て写真撮影ができます。楽しさ満載のお祭りです。
イベント案内PDF

獅子舞は3公演あります。獅子舞親子体験に参加してくださった親子さんに手伝ってもらいます。ありがとうございます!

さぁ、まずはリハーサルから。動線を確認します。
出たー!今日の主役のアルパカちゃん!
思ったよりちっちゃいです。
早くも、アルパカ目当てのお客さんが列をなしていました。
獅子舞の11:00の回がスタートしました。

獅子舞2頭が踊ります。お囃子が鳴り響きます。
本物の獅子舞なんて珍しいでしょう。皆さん、「へ〜」って感じで見に集まってきました。

大祓いをやって、そのまま噛んでまわります。
恐る恐る触ってくる子、にこにこ笑顔で近寄ってくる子、この世じゃないものを見たように泣き叫ぶ子。お子さんより親御さんのほうが喜んでたりしています。

「獅子舞に噛まれたら、いい子になるんだよ」
「強くなるんだよ」

見学で集まった皆さんを噛んで、庭園からレストラン内へ入っていきます。「わー!獅子舞が入った来た」と迎え入れられ、一気に賑わいました。
ぼくらもアルパカと記念撮影しました。

ちびっこが顔を寄せてるときはアルパカちゃんも嬉しそうですが、うちのメンバーのときはちょっと嫌がってるような・・・。目を逸らしています。

アルパカも人を選ぶようです。
2013年 2月17日 CAFE;HAUS(豊洲)
炭火の本格的なガーデンBBQ
「え!これでチケット5枚(500円)?!」
「めっちゃ美味しそうやん!めっちゃ豪勢やん!!!」

豚汁に、つき立てのお餅、お汁粉、コーヒーにホットワイン。ぼくたちもお祭りを堪能です。

「ね、ね、君らは獅子舞メインで来たの?お祭り&アルパカがメイン?」と、つい意地悪な質問をしてしまいました。

13:00の回がスタートです。親子体験のお父さんとちびっ子が交代です。

豊洲は新しいマンションが立ち並び、さらに、キッザニアやショッピングモールが入っているららぽーと豊洲があり、若い親子さんが多いです。
中には何度も噛まれに来る子がいます。先回りして、頭を出して来る子、ずーっと追いかけてくる子、獅子の尻尾を握って離さない子。もちろん号泣して、お母さんの腕のなかから逃げようとする子もたくさんいます。

子供が号泣し、それを見て周りの大人たちが笑う。
幸せな光景です。
13:00の回にご参加いただいた親子さんです。お父さんはぼくと一緒で汗びっしょりです。

2013年 2月17日 CAFE;HAUS(豊洲)
遊んでばかりのようですが、演舞の前には動線の確認をしながら会場全体の雰囲気を掴んでもらっています。
今日参加していただいた親子さんは、舞台を3回以上経験しています。獅子舞を演舞することを楽しみにしてくれています。

ぼくの意地悪な「今日は獅子とアルパカのどっちがメイン?」の質問にも、「獅子舞!」と言ってくれます。嬉しいなぁ。

でも演舞のあと、店内のあちこちのコーナーに目を輝かせて、走り回ってる姿をしっかり見てましたよ!(笑)
ぼくらは演舞も人の出会いも、すべて大切にします!
15:30の回にご参加いただいた親子さんです。元気いっぱいの兄弟です。
お兄ちゃんはアルパカにびびってます。弟くんはアルパカにぴとっとくっついてかわいい〜!

獅子舞大好きっ子の3歳児。毎回、どのイベントにも見にくださいます。もうちょっと大きくなったら一緒にやろうね!
さっき兄弟のお兄ちゃんのことを「アルパカにびびってます」なんて書きましたが、気持ちがよくわかりました!
あかん、あかん。くっついて笑顔?!無理無理無理!めっちゃ怖いやん!え?もっとくっついて笑顔?せやからできへんてっ!!!

これが精一杯の距離で、精一杯の笑顔です。

いつ、こいつが「ガバッと口を開けてくるか」と思うと、ぜんぜん無理。不可能。お兄ちゃんの気持ちがよーくわかりました。

お祭り・舞台・イベントトップページ