エチオピア料理とダンスの夕べ   
Festival,Stage,Event

2015年 11月7日 エチオピア料理とダンスの夕べ(練習)
うちのアパートに集まってもらって、練習や。
サニーがまだ獅子をかぶって練習をしたことがない。今日の本番に向けて、かぶる練習をする。

ポツ、ポツと雨粒が落ちてくる怪しい天気の中、おっさん3人がヘンテコな踊りをする。しばらくすると、獅子をかぶって踊る。

雨乞いの踊りか?!
2015年 11月7日 エチオピア料理とダンスの夕べ(幡ヶ谷)
幡ヶ谷にあるJICA東京、東京国際センター、研修センターとして宿泊施設もあります。

ここの地下1階の講堂が本日の会場で、300〜500人ぐらい来場者さんがあります。
みんな、サニーの真剣な姿勢は見習うもんがあるで!
控室に戻って、練習続行。
ワキが課題です。
お弁当はエチオピアン・カレー。

「いただきまーーーす!」

パンはちょっと酸味があり独特でしたが、ぼくは好きです。美味しかった!
サニ、衣装を着させてもらう。
社団法人日本エチオピア協会の山本さんのご紹介で、獅子舞の登場です。

「ライオンはエチオピアのシンボルなんですね。」
「日本にもライオンがいます。」
「今日はライオンをモチーフにした日本の芸能、獅子舞に出てもらおうと思います。それではどうぞー!」


ん、ん、理絵ちゃん、頑張ってはいるけど、もうちょっとカッコよく座ってほしいなぁ。精進してね〜。
ちびっ子たちが食いつくように獅子頭を見ています。

「道中ーーー!」

ステージから勢いよく飛び降りて、みなさんを噛んでまわりました。
エチオピアンダンスです。
帰り、車寄せでタクシーを待ってたら、カエルが出てきました。

「俺の背中に乗っていけ」

と言っているようでした。

お祭り・舞台トップページ