FAQ  
Frequently Asked Questions

2020年 3月24日 よくある質問
Q. 費用は?
有志で活動しており出演料という形では頂戴していませんが、道具運搬にかかるレンタカー代やメンバーらの交通費など実費をお願いしています。
Q. 人数は?
演目『誕生獅子』の場合は最低で9人必要になります。構成は篠笛1本、締め太鼓1面、ワキ1人、獅子3頭(6人)です。たとえば2頭であれば7人、CD音源であれば5人、大きい舞台であれば笛や太鼓を増やすなど、ご依頼内容にあわせて演目やメンバー構成を調整します。
Q. 時間は?
演目『誕生獅子』そのものは5分弱ですが、登場と退場の『練り歩き道中』を入れると7〜10分程度になります。ご依頼内容や会場にあわせて時間はかわってきます。
Q. 息子が、娘が、なぜか獅子舞が大好きで幼稚園児でもできますか?
よくある質問です。まずはご見学からどうぞ。
実際に見たらびびってしまう子、見るだけで満足する子、楽しくて一緒に練習参加する子、ずっと続けて今もメンバーとして参加している子などなど、お子さんに合わせて対応します。大歓迎です!
Q. 道具はどこに?
私の自宅にあります。練習や演舞のあとには獅子を干して、メンテナンスをしています。
Q. いつから獅子舞をやってますか?
生田神社の氏子だった友人に誘われたのがきっかけで、私が20歳のときからです。
東京の誕生獅子保存会は2003年に発足したので、17年になります。