FAQ  
Frequently Asked Questions

2020年 3月24日 よくある質問
Q. 費用は?
有志で活動しており出演料という形では頂戴していませんが、道具運搬にかかるレンタカー代やメンバーらの交通費など実費をお願いしています。
Q. 人数は?
演目『誕生獅子』の場合は、最低で9人が必要になります。
内訳は篠笛1本、締め太鼓1面、ワキ1人、獅子3頭(6人)です。たとえば2頭であれば7人、CD音源であれば5人、大きい舞台であれば笛や太鼓を増やすなど、ご依頼内容にあわせて演目やメンバー構成をご相談しながら決めていきます。
Q. 時間は?
演目『誕生獅子』そのものは5分弱ですが、登場と退場の『練り歩き道中』を入れると7〜10分程度になります。ご依頼内容に合わせて、演舞の構成を調整して時間を合わせられます。
Q. 息子が・娘が、獅子舞を大好きで幼稚園児でもできますか?
お子さんの年齢に合わせて対応します。
まずはご見学にて、メンバーらや雰囲気を知ってもらえればいいと思います。実際に獅子舞を見たら怖がってしまう子や、最初から「中に入ってみたい!」という子などいろいろです。ずっと続けてほしいと思います。
Q. 道具はどこに?
私の自宅にあります。
練習や本番のあと自宅でメンテナンスをしています。
Q. いつから獅子舞をやってますか?
私が20歳のとき、生田神社の氏子だった友人に誘われたのがきっかけで、獅子舞歴は30年以上!
東京では、「東京獅子舞部」を2003年に立ち上げ、その後名称を「誕生獅子保存会」に変えて現在に至ります。