第36回 隅田川花火大会    
Sumida-river Fireworks

2012年 7月27日 第36回 隅田川花火大会2013(浅草)

東京で初めて花火大会。

浅草の花やしきの屋上からも綺麗に見えるらしく、先行販売の枠は即売するらしいが、当日、6組40名が抽選で参加できると知り、行ってみた。

参加はおよそ700人ちょっと。ぼくの番号は534番。
15時、抽選会スタート!まったくかすることなく、ハズレ。

はい、場所取りに行こう!

隅田川花火大会は、打ち上げが第一会場と第二会場に分かれてて、川っぺりには公園や土手は少なく、いずれも抽選か立ち入り禁止にあっている。
あとは、橋からが両方を見られるバスとポジションになるが、当然、立ち止まってみることは禁止で、通行の規制がされている。

川沿いに並ぶビルとビルの隙間から、観るのが一般的らしい。
ということで、こんなところを確保。

18時、車両規制になった瞬間に、みんなが道路へワーーー!と。(ちょっとだけ動画、YouTube
第一会場の花火の打ち上げが始まった。ぼくが座ったところでは、遠くで、ポンポンという音だけが聞こえる。

早く第二会場の始まったほしい。
おっ、時間や。もうすぐや!

と思ってたら、左か右へ抜けるえらい強風が吹き始めた。
ん?雨粒交じりか?
ポツポツ、あ、雨かも・・・、ポポポ、ザーーーーーーー!

あっという間に大雨!
携帯のワンセグでテレビ中継を観る。
うわ、解説者らも傘しとうわ。

「どうなるんでしょう?」
と言うてる。

そのとき、目の前で花火が上がり始めた!

うわーー!

辺り一帯、大歓声!
大粒の大雨が傘を打ち付ける音、慌てふためく人らの雑踏、花火の音、大歓声が入り混じって、変なテンションがヒートアップ!(ちょっとだけ動画、YouTube

10分ほど焼けぐそ気味に花火が打ち上げられ、花火大会は中止。いやー、こんな花火大会ないで〜。貴重な体験!

パンツまでぐっしょりに濡れて、雨が止むまでビルのエントランスで雨宿りした。

少し小雨になり、このまま待ってても止みそうにないので、浅草駅に向かった。
浅草駅は大混雑で一駅隣りの蔵前へ誘導され、歩く。沿道のどのビルにも雨宿りをしている花火難民がいた。なにしろ78万8000人。

ようやく電車に乗れた。電車のなかは、びしょびしょ同士でぎゅーぎゅー詰め。後から乗って来た人は嫌やったやろうなぁ。

長い間、びしょびしょやったんで、体が冷え切ってて、東銀座の先生のところへ寄らせてもらった。
この日、ちょうど「夜に飲みに来るか?」と誘われてた。ということは、居てはるからシャワーを借りよう、と向かった。

シャワーを借りて、そのまま宴会で、ちゃっかりご馳走をいただいた。絶品冷製パスタ!めちゃめちゃ美味しかった!幸せ〜。

そのまま泊まらせてもらって、なんて一日!

きとやん日記