お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2010年 9月18日 IFA総会 25周年(日本・東京)
アロマテラピー国際協会の25周年カンファレンスが、日本で開催されることになりました。ただいまロンドン在住の獅子メンバー、麻由ちゃんの友達さんのご縁で今日の出演になりました。

イギリス、オーストラリア、デンマーク、イタリアから来る有名なアロマセラピストさんの講演を聞くために、世界各国(欧州・豪・中国・韓国・台湾・シンガポール)から人が集まってきます。450〜500人規模のカンファレンスで、ぼくらの役割はオープニングセレモニーで、
日本らしさ景気付けです。

こじつければアロマも獅子も、
「人に喜んでもらうために」を目指し、同じ気持ちからおこってるものということで通じるものがある?
カーナビの、まさかの「目的地周辺です」と高速道路のど真ん中(しかも大渋滞の中)で案内が終わり、ぼくは遅刻。
遅れて入り、全体を把握できてないぼくは、「ここはこうしよ」と言うたびに、みんなから「いやいやいや、」とツッコマレまくりました。いや〜、ほんま助かる。

なんにしろ、横長の会場やから、広く・大きく見せることがポイント。それをどうやって見せるか、みんなとああだこうだ相談しながら、実際に動いてみて、それがダメなら違うアイディアを出して、すばやく演出を決めていきました。

全員の視点で意見出し合いながら、確認していくんが大事やね。
リハーサル中のおかんを見守るまーくん。
もうすぐ3歳。
ちょっと暑すぎる秋晴れ。
今日の会場は、有明TOCです。

あ、先に言うておきます。ぼくは英語がしゃべられません。よくわかりません。ぼくが頭のなかで変換する外国人の言葉は、
関西弁になっています。
今日の地方は、笛2本と太鼓2面です。
さすがに450人の会場で、生音だけでは厳しいので、ピンマイクをつけて音を補強です。

「はい、はい、もうすぐやで!」

司会は、元フジテレビアナウンサーの
大橋マキさんです。大橋さんはIFA認定のアロマセラピストさんだそうです。

「獅子舞の登場ですー!」と大橋さんの紹介を受けて、威勢良く飛び込んでいきました!明転した会場から、
おおお〜という歓声で迎えてくれました。

舞台を目指して、道中から打ち込みで、決めー!
わーパチパチパチ。
自分たちで、自分たちのための前座をやった感じです。
左右に分かれて、しばしパーテーションの陰に隠れました。その間は、大橋さんが獅子舞の話しをしてくださいます。そして準備オッケー。

「つづいて誕生獅子をご覧いただきましょう!どうぞー!」

さっきの2頭が再び登場です。舞台をはさんで、大きくたゆたゆと練り歩きます。しゃがみました。何やら、儀式っぽい雰囲気です。

ご列席の方たちは、
ほ〜、ようわからんけど和風ぽいなぁ、とでも思ってくれてるでしょうか。

しゃがんだ獅子が2頭が絡みついています。そして曲が変わり、ぱっと転ぶと、もう1頭が飛び出ました!
赤い色の獅子がもう1頭出てきて、さっきまで2頭だったのが3頭に増えて、踊っています。動いています。

一瞬、空白。

「え・・・・・・・?」、
どよどよどよ
「さっきまで2頭やったやんな?」、
ざわざわざわ

「足は4本しかなかったよな?」、「えーーーー!!!!」、「どうやって?いつ?」という驚きが
会場中に広がっていきました。

誕生獅子が見事決まりました。
誕生獅子の演舞が終わるまでどよめきは続き、打ち込み決めで、大拍手をいただきました。

その拍手を受けたまま、「どぉーちゅうーーー!」で、皆さんが座っているところへ練り歩いていくと、もう
大歓迎でした。皆さん、とても笑顔でした。

「噛んで、噛んで」と立って近づいてくる方もいらっしゃいました。ちょっと遠慮ぎみの大人ばかりですが、日本人も外国人も表情は同じで、子供のようになっていました。

海外公演のご依頼をお待ちしてまーす!どこでも行きまっせ!

お祭り・舞台トップページ