日帰りスキー 岩原スキー場    
Day trip ski Iwappara

2011年 2月5日 会社の同僚と日帰りスキー 岩原スキー場
はい、一緒にいった会社同僚のアイドルです。

「これ絶対Lですよ。大きすぎます」

って、着る前にわからんかったかい!完全に
『引きずり着物』やん!かわいい!
今日は、会社の同僚たちと日帰りスキーに来ました。東京から新幹線で1時間半ほどの越後湯沢駅。そこからバスで10分ほどの岩原スキー場です。"いわっぱら"と読みます。

広い一枚バーンは、適度な斜度があって、初心者に優しいゲレンデです。中級者は山頂から4kmのロングコースを一気に降りてこれます。
子供用のポールコースや、もっと小さい子向けように小高い雪山(大人でも登ってみたくなる!)があったりして、子供・ファミリー向けのサービスが充実してました。

実際、広いバーンで滑りやすいゲレンデです。
3・4本滑って、ランチ。"本日のランチ"にしました。本日のランチはハンバーグカレーでした。

ぱくっ。

まったく辛くない。香辛料もめちゃ優しめ。
まるで『星の王子さまカレー』のよう。小さい子供がいるおうちに遊びにいって、「こどものカレーやけど、かまへん?」と出してくれたような感じ。

一人、
カレー嫌い&丼もの嫌いを発見!学校給食でカレーが出たときは、ご飯だけ食べてたそうや。ほえ〜。
なんの真似?
ゲレンデの温泉に入って、駅に戻ってきました。
食べログ3位にあった、石臼挽きの
へぎそば『中野屋』。越後湯沢駅前から徒歩2・3分のところにきました。。

ぼくらが着いたのは17時すぎで、すでに店内は満席で、お店の外に2グループほど並んでました。

店内の厨房が外から見えるようになってて、従業員の方たちが忙しいそうに働いてました。期待大です。

時間があったので、少し待つことにしました。待ってる間に、
「あ〜、美味しかった!」風の写真を一枚。
そうこうしてるうちに、ぼくたちの後ろにもまたグループが並び始めました。
一人、おっさんを発見です。
CMやないけど、"食べる前に飲む"です。「だってランチでも飲まなかったし〜」と、生ビールを注文。でかい柿ピーがおつまみで付いてきました。

注文は、かなり悩みました。どれも美味しそうです。

へぎそばは基本、食べたい。
寒いから、
温かいお蕎麦も食べたいね。
鍋焼きうどんもええね〜!捨てがたい。
天麩羅も美味しそうや。
あ〜、温かい
山菜そばなんかもええね〜。

6人6様で、悩む悩む。ようやく決まりました。
どどーんと、6人前のへぎそば!

山菜そばが1人前。
天麩羅の盛り合わせが3人前。
舞茸の天麩羅が2人前。

へぎそばは、つるつるっと
(ぼくの頭やないです)、喉を通っていきます。うまい!!!
ちゃんとしたお蕎麦で、これはいくらでもいけそうです。

天麩羅も薄くふんわりした優しい衣で、素材の味がしっかり生きてます。さくっ、ふわっ。素材の味と香りが広がり、つゆも濃いすぎず
美味しいです
あっという間に完食。大満足でした!
お店を出て一人が、「あれぇ、携帯忘れちゃった」と、かばんやポケットの中を探しはじめました。「先行っててください。お店に聞いてきます」と言うや否や、「あぁ〜、ありました!」とお腹のポケットから携帯が見つけました。

「ないない」と言うて「あった」とおどける姿は、完全に酔っ払いのおっさんでした。さっきも、ビールを一口飲んでぷはぁ〜をやってました。

越後湯沢駅の構内は、がんぎ通りと銘売って、名産品などのお土産が充実しています。これも楽しみの一つやね。

新幹線のなかで、ビールで乾杯!
スキーも胃袋も大満足でした!