書初め会    
Festival,Stage,Event

2013年 1月13日 書初め会(高尾山 春泉寺)
高尾山の麓にある、春泉寺で開催される『書初め会』です。高尾山口駅から徒歩15〜20分ほど。静かで、いいところにお寺があります。

今日はリベンジでした。いやリベンジは流行り言葉で、正しくは、いただいた「やり直し」の機会です。
きちっとやることやって、その上でお客さんに「喜んで」いただく。しかし慎重になりすぎて、華やかな演舞を損なうのは本末転倒。楽しい獅子舞にしたいです!
まずはご本尊さまにご挨拶して、リハーサルです。
一番注意すべきは天蓋!そしてもちろん畳や襖、ガラス戸などに細心の注意を払い、段差ではつまづいたりして自身が怪我をしないようにチェックしていきました。

去年はラジカセ演奏でしたが、今年は笛・太鼓が揃ったフルメンバーです。やっぱり生音が一番いいです。

リハーサルを入念に繰り返して、準備完了。
着替える前に、お餅つきに行きました。
さぁ、獅子舞の登場です。
あそこね、あそこに気を付けるのよ!

そして見せ場の、赤ちゃん獅子が生まれた瞬間。
「わー!」
「かわいいーー!」
「おー!!」
と、拍手をいただきました。お寺で獅子舞が舞う。結構、いい絵だと思います。
演目『誕生獅子』のあとは、練り歩きながら、皆さんの頭を噛んでいきます。

ご住職を発見!
「昨年はすいませんでした!」の気持ちを込めて、ガブッ。

「写真撮影はいかがですか?」
と声を掛けると、たくさんの方が並ばれました。獅子舞と写真なんて、滅多にないですよね。

皆さん、いい笑顔です。
そのなかで、全身で拒否を表現しているちびっ子がいました。
素晴らしい演技!

お祭り・舞台トップページ