木曽御嶽山    
Mt.Kiso_Ontake

2014年 7月26日 2日目 木曽御嶽山 王滝と剣ヶ峰 登拝
00:30
起床。よっくんヒュッテNのお母さんが作ってくれたおにぎりを持って出発です。バナナつき!
「えー!こんなに混んでるの初めてみた」

駐車場は満杯。大勢の人でにぎわってました。7月末がハイシーズンなんや。団体さんもいました。

01:20

出発!

前後を歩く、ヘッドランプの明かりで道はわかりました。ぼくはあえてヘッドランプを消して、星空を眺めながら歩きました。

たまにコケそうになったけど、満天の星空のなかを歩くのはたまらん!
03:45

だんだん東の空が白んできました。
まだ星が残ったままです。
03:57

眼下に雲海

この時間帯は、1分ごとに表情が変わっていきます。ちょっと目を離して、また見ると、さっきとは違う表情や。
04:21

あんまり変わってないように見えて、ほら、もうどんどん明るくなってきてます!
04:31

ここでもうご来光を迎えるか?
と山頂をあきらめましたが、案外、みんな行けそうです。

行くか!
04:42

王滝山の山頂に到着!
さっきぼくらを追い抜ってった中国人のグループもいました。留学生かな。
04:49

あの、ちっちゃい点がそうじゃないですか?
おーーーー、きっとそうですよ!
きゃー!出たーーー!!!
富士山がくっきり見える!
05:27

王滝山荘でちょっと休憩。
軽くおにぎり1個を食べて、剣ヶ峰に行きましょうか、とおにぎり1個を口にしたら、止まらなくなりました。

食べるなら、ちゃんと休みましょうか。
なーんや、みんなもお腹ペコペコやったんやん。言うてぇ〜や〜(笑)

身体を温めたく、おうどんが大人気です。

ぼくは、お母さんの握ってくれたおにぎり。3個+追加の2個です。「体を大きいからね」と言ってたお母さんの心遣いが嬉しいです。ありがとうございます!
そしてスペシャルタイム。山田さんの施術をこのタイミングで受けられるなんて、めっちゃ贅沢!!!

うほー、身体が軽くなった〜!
復活ーーー!!!
あかん、笑いのツボにはまってもた。

な、なんで、その姿勢なん?
それ楽なん?
うひ、うひひ。うぷぷぷ。あかん、おもろすぎ。

ぜんぜん微動だにせぇへん。
そして、みんな普通。なんで?かなり可笑しい光景やで。

いや〜ほんま何度見ても笑える!
06:40

さぁ、標高3,067mの剣ヶ峰山頂へ、しゅっーーぱつ!
明日、27日が御嶽神社里宮の『御嶽神社例大祭』です。それもあって、今日は登拝される方が多いです。

大祭では、ここ、御嶽教大御神火祭場で供火されるんかな?
07:15

剣ヶ峰の山頂に到着!
めっちゃええ天気です。これだけ晴れているのは、やっぱり珍しいそうです。

標高3,067mの景色は素晴らしい!
気持ちいい!
みんな、根性焼きを、違った、焼印をしてもらって嬉しそうです。

気温17℃。
日差しはきつく、ちょっぴり肌寒い。
再び、王滝の頂上山荘にて休憩。もちろん山田さんスペシャルも有り。ありがとうございます!

(また食ってる)

09:40
下山開始。ゆっくり、ゆっくり下りていきます。
結構な角度です。
まるでが口を開けているよう!
山田さん、下から上がってくる人に突然1歩近づいて「飴ちゃん、どうぞ!」と強引に渡しました。山田さんの突飛な行動に、ぼくはびっくり!

さらに、山田さんは「足ですか?」と訊いてます。その男性は「そうなんです。ツっちゃって」とつらそうに言うと、「今、ちょっといい?」と座らせて、治療を始めちゃいました。

ちょっとやるだけで、男性は信じられん!という表情になりました。「うわっ、ぜんぜん違う!ひょっとしてプロですか?お金とったほうがいいですよ。すごい!」と、また元気に登っていかれました。
ほら!また
こまめに休憩です。
ここ、めっちゃ気持ちええ〜。

お日さまで岩が温まって、岩盤浴みたいです。
じんわりええ気持ち。
さっきから下のほうでパオパオ、プォォオーーンと聴こえてた法螺貝のご一行さまです。

信者さんたちが、一升瓶やスイカなどの果物や野菜などたくさんのお供え物を背負って、「六根清浄」を唱えながら登拝されていました。

(動画、YouTube
13:15
全員、下山。おつかれさんでしたー!
里宮に一礼して、帰路へつきました。

その前に「お腹減ったーーー!」。
『一竹』に寄りました。ぼくは『くるまや』さんより、断然『一竹』のほうが好きです。

え?るっちゃん、疲れなどから車酔いした?
食べられへん?大丈夫?
こんなに美味しいのに、残念やね〜〜。(ニヤ)
ほんまに食べへんの?いやー、めっちゃ美味しいわぁ!(ニヤニヤ)
中央道で渋滞に二度ハマり(くぉら、サンデードライバー!!!何、事故ってんねん!)、福島から新宿まで6時間強もかかってしまいました。普通なら3〜4時間やのに。

でもみんな元気元気。それでは、皆さん、おうちに着くまで旅行ですよ。気を付けて帰ってくださいね。

金剛杖をくれぐれも忘れずに!


きとやん日記