神戸 お墓参り    
Kobe Hometown

2014年 11月15日 お墓参りで帰郷

あら?めちゃ新幹線の入り口が混雑してるやん。
のわーーー、新幹線が動いてへん。
え?新横浜駅で、始発の電車が動くときに誰かが架線に触れて
停電???誰じゃ、そんなことする奴は!

なんやかんやで1時間遅れで出発。

三ノ宮でレンタカー。
叔父さんと従兄弟と合流して、ほんとはお墓参りのあとに食べようと思ってた
『もっこす』ラーメンで腹ごしらえ。

もう秋やし雑草は少ないやろうと思ってたけど、そこそこあった。"雑草抜き一番"というツールが最強!深い根っこからずるずる〜と引っこ抜ける。

いや〜、ほぼ全面に根っこがあった。掘り返しても掘り返しても根っこ。こんな時期やのに、ゴミ袋いっぱいになった。
墓園の入り口の石屋さんへ立ち寄って、敷石をお願いした場合の見積りを依頼した。今回は、これが最大の目的。

玉砂利を敷いたほうが、雑草を抜く手間は軽減されて、見た目も綺麗になる。従兄弟と自力でやろうと計画してるが、一応、プロに頼んだ場合の費用と知っておこう、となった。

9平方で7万円が目安らしい。。
甲山が見えてきた。
あ〜、久しぶりに登りたいなぁ。あの九十九折りとか山頂とか古墳はどうなってんねんやろう?

こっちは玉砂利が敷いてあるんで、そんなに雑草がなかった。あっても、地中深くまで根を生やしてないので、するっと手で抜ける。
43号線(ヨンサン)または2号線で神戸に帰るときは、真正面に西日になる。

これも懐かしい。

この時間帯に帰ることがわかってるんで、当然、グラサンは持ってきている。神戸の人なら当り前。
車のラジオ(89.9、Kiss FM KOBE)で、平原綾香の大分でのミニライブが紹介されてた。え?これが♪Jupiterでヒットした平原綾香さん???むちゃくちゃスケールアップして、すんごい歌手になってるやん!英語の曲に日本語歌詞で歌うのが、めちゃ心に染み入ってくる!涙流れてきた。

レンタカーを返してHMVへ直行。即、CDを買って、ここにプレゼント。

わぉーーーー!
手作り餃子
やったー!!!!
そして、しぼりたての日本酒ーーー!
まじですか?いいんですか?

グビっ、むふ、美味しい!いい味ですね〜。
そして餃子をパクッ。ぷりぷりでジューシー。なんて美味しい。のは〜、幸せ〜!

グビ、パク、は〜幸せ〜!
パク、グビ、あかんめっちゃ幸せ〜。

はい、絶品料理とお酒にやられちゃいました。ここは人をダメにします。魔窟や!
4合瓶2本はあっという間になくなりました。

「きとやん、まだ酒屋は開いてるし、買いに行こか?」
「いえいえ、ぼく明日があるんで、もうあとは珈琲でトークしましょう」
「近くて、すぐそこ!ここのおばちゃんが薦め上手!試飲もいっぱいさせてくれるで」

いえいえと言いながら、結局来てしまった。お店のなかでも「いえいえ、もう呑みませんから」と言いながら、お酒を選んでしまった。この行き帰りにちびらと一緒に走ったせいか、これ以降の記憶が完全にありません!
二人が跳びはねてる写真が20枚ぐらいあった。

何してんの?
なんで、そんなに楽しそうなん?
なにがあった?
たまにこんな写真がある。
酔っ払いながらいろいろ撮ってる。
炙りだしの絵に夢中。
長男クンの集中力と観察力がすごい!
ドライヤーを当ててる!
この当ててる人は誰???
・・・まったく覚えてません。

いつもなら断片ぐらいは覚えてるけど、今回は見事に完全欠落でした。酒屋以降に撮っている写真は、すべて覚えていません!(笑)
辞世の句。
これがこの日、最後の写真。00時12分。

翌日
きとやん日記