証券セミナー   
Festival,Stage,Event

2016年 2月13日 みずほ証券 お客様感謝セミナー(明治記念館)
今日は春の陽気で、早く着いた明治記念館。
一人静かにゆっくり庭園を散策しました。
計算された草木花の庭園に、紅白梅が咲いていました。
見事な枝振りの紅白梅。

梅の香りがふうわりする。
なんとも言えんええ時間や〜。

あんまりひたりすぎてて、みんなが迎えにきてくれました。
あら?もう集合時間?
憲法記念館。
リハーサルをしっかりやります。

リハーサルは本番を披露する舞台やで、立ち位置や動線の確認が目的なんですが、ぼくらはぜんぜん素人衆なので、その場でようやくああうこうだ実感して、あれこれ悩みます。

ほんまはね、そんなんも含めて、バシっと日頃からイメージ練習しておきたいんですが、なかなか難しいです。

されはさておき、立ち位置と段取りを確認しながらいかに賑やかに盛り上げるか、を全員で考えます。一人一人が、自分がお客さんからどう見えているか、を意識して行動することが大事です。
セミナーの第一部では、3頭で大祓いを舞います。

ほんまは誕生獅子をやりたかったんですが、メンバーが揃わずできませんでした。ごめんなさい。さらにメンバーの一人がインフルエンザになってしまい、休みです。

180人に対して獅子2頭は・・・、うーん。それはあかん。最低3頭は出したい。
そこで、笛メンバーに無謀なお願いして躍り手として入ってもらうようにした。度胸と笑顔で頑張ってくれた。ありがとう!

できる限り、大きく映えるよう目一杯踊りました。

舞台で大祓い。
そのまま道中練り歩きで、皆さん一人一人を噛んでいきます。
とぉぉおりゃぁああーーー!
気合いを込めて決めです。
今日は第一部が獅子舞の演舞、第二部がセミナーで、第三部は獅子舞と写真撮影です。

第三部までの待ち時間の間、庭園で写真を撮ろう!

今日は獅子舞のホームページを見て、見学者さんが一人参加してもらっています。カメラをお願いしたところ、たくさんいい写真を撮ってくれました。おかげでホームページが充実!
ありがとう!

 ☆ ☆ ☆

ぼくらの法被は、神戸を代表する版画家の『川西 英』氏のデザインです。かっこいい!


開放的な庭園では子どもが走りまわってて、外国人さんたちがツアーで庭園見学に来てました。一緒に写真を撮りました。
第三部は写真撮影だけの予定でしたが、第一部の開始時間のとき、電車に遅延があり間に合わなかった方が多かったそうです。

そこで急遽、第三部も演舞からスタートすることになりました。

その場でいろんな事情で変更になることは、よくあります。ぼくらにとってはまったく問題ありません。すぐ対応!
それには準備があってこそ。だからこそ日頃からの練習が大事です。メンバーの皆さん、練習きてね。
写真撮影の獅子のお顔がどう見えているのがええか、を研究。

1人の場合は?
2人の場合は?

いろんなパターンを想定して、みんなでやいのやいの言いながら試行錯誤してみました。
ご列席の皆さんといろんな決めポーズ、たくさんの笑顔に溢れた写真撮影タイムでした。
ここでは、お顔が写った写真はちょっと遠慮しておきます。

お客さまが帰られたあと、スタッフの皆さんと記念写真を撮りました。本日はありがとうございました!
伝説の総合プロデューサーと、受け付けと司会を頑張ってくださった秘書さんたちです。


お祭り・舞台トップページ