年末年始    
A Happy New Year!

2011年 12月31日 お墓参り(神戸)
早朝、品川駅から新幹線に乗って、神戸へ帰りました。毎年フーパの忘年会で早く帰郷しますが、今年は仕事のため、今日の移動となりました。

新神戸に着いて、その足で、三宮市役所前のにこにこレンタカーへ向かい、レンタカーを借りました。

花隈の実家でおかんとおばあちゃんをピックアップして、鵯越墓苑へレッツゴー。
お墓は阪神淡路大震災のときに倒壊して、実は、あちこちが欠けたままです。

今年は、去年みたいに寒くなかったです。

おばあちゃんは、春に足を骨折する大怪我をしましたが、よちよち歩けるぐらいは回復しています。おばあちゃんなのに、なんて回復力!
下山し、元町通りの『つるてん 西店』で、年越しそばをいただきました。ぼくは熱・ぶっそ・大を注文です。
おかんとおばあちゃんを実家で下ろして、ぼくは、西宮の満池谷墓地に行きました。
レンタカーを返却して、旧居留地のスタバで休憩。
年賀状を書こうとしましたが、風邪の症状が増してきて頭が回らんようになってきました。

途中であきらめて、家に戻って、紅白が始まる前にダウン。
紅白のオープニングが始まる頃に、寝込みました。
2012年 1月1日 初詣(神戸)
実家から歩いて、5・6分の湊川神社。地元の神様に新年のご挨拶です。

今年一年が健康でありますように、とお願いしました。
久しぶりに切符を買いました。
四桁の数字で加減乗除して10を作る癖がついてて、ちらっと見て、ぱっと作ります。

元日は、1日なので映画の日です。映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』を観ました。

再びスタバに行って年賀状を書き上げました。そのあと、メリケンパークからハーバーランドまでをぶらぶら。ぼくの定番の散歩コースです。
2012年 1月2日 新年会(神戸)
初舞から実家へ戻ると、玄関には靴がいっぱい。
正志のおっちゃん一家が来てました。
夜は尼崎へ移動して、ジュニアリーダーの旧友らと新年会をしました。いつもの面々の笑顔で会えて楽しかったです。
2012年 1月3日 東京へ戻る(神戸)
神戸帰郷の締めは、もっこすラーメンです。
中華そば700円。自家製細麺の豚骨醤油味。

このラーメンで、このでかい体が出来た、と言っても過言やない。学生時代に、チャーシューラーメン(大)とライスをぺろっと食べてました。
スカイマークのほうが断然安いんですが、チケットを取ろうとした日が遅くて売り切れてました。
この日JRの乗車率は、自由席が180%だったそうです。座席指定しといて良かった〜。
2012年 1月3日 東京に戻ってくる(大田区)
東京へ戻ってきて、地元の神様にご挨拶。
石川台駅から徒歩3分、うちから歩いて7・8分のところにある雪谷八幡神社です。
ここには舞殿があり、神輿のなかに獅子舞が飾られていました。いっぺん見てみたいなぁ。
続いて、うちから歩いて20分ほどの池上本門寺に行きました。お正月に来るのは初めてです。
おみくじを引く気はなかったんですが、並んでる人をみて、なんとなく一緒に並んでしまいました。

そして引いたのが39番、凶!

何してもきっぱりと「良くない」と書かれていました。
今年はおとなしく過ごします!