| ニチイキッズ雪が谷大塚駅前保育園 | ![]() |
||
| Nichii Kids 2026 | |||
|
|
|||
| 2026年 | 1月10日 | ニチイキッズ雪が谷大塚駅前保育園 | |
![]() |
ウメさんとで演舞してきました。 ここはほんまに小さい保育園で、0〜3歳児の子供らを10人ちょっと預かっているようなところです。今日は獅子舞を見に来るだけの登園日です。 0〜2歳児向けに1回目、2〜3歳と卒園した子たちに2回目を演舞し、ここは毎年行っているので特に卒園した子たちがたくさん来てくれました。 0〜2歳児のときは獅子が出ただけで大号泣! 大粒の涙を流しながらこっちを必死に見つめる子は「こっちにこないで」という必死の形相やし、お母さんに顔をうずめてる子は獅子を絶対見ようとせず、「こわい〜、こないで〜、うえええーーーん」が大音響でもうぜんぜんCDの音が聞こえへん!(笑) 小さい子たちの泣き声のなかで獅子やるのは楽しいです。 泣いてる子を、大人たちや大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが微笑ましくみてて「ニッポンやなぁ」という気分になります。 そして後半戦の2〜3歳児+卒園生は、触ってきたり、にこにこ笑顔で、自分の弟や妹が怖がる様子を見て「こわくないよ」と教えていたりで、電車ごっこをしたらみんな入ってきました。 こんなふうに本物の獅子舞と触れる機会はほんまにないもんね。貴重な体験になったと思います。 こういう形でもなんとか伝統芸能を残せていけたらなぁ、と、獅子舞やる人を大募集中です! |
|
| アイディアが抜群!素晴らしい獅子舞アート! |
![]() |
|