Layline    
Omotesando Layline

2011年 12月23日 表参道のレイライン(原宿)
朝5時前に起きて、駅へ向かった。今日の日の出は、6時47分。原宿に着いてから観測ポジションを探すから、6時すぎに着いて、30分ぐらいはうろうろしたかった。外は、まだ真っ暗や。

始発が動いてからだいぶ経つけど、人は少なめ。この3連休はクリスマス寒波で、急に冷え込んできた。カイロを背中に2つ貼って、マフラー・帽子・タイツで防寒対策をしてきた。

ぼくの予想では、テレビで紹介されたんやから、数十人はおるやろう、ひょっとしたら場所取り争いになるかもしれん、と思ってたが、誰もいない。人通りも少ない。。
陸橋が2箇所あり、最初に駅に近いほうを先にチェックした。多分こっちやね。
通りの真ん中の陸橋にも行った。こっちのほうが電灯とか少なくていい景色やけど下り坂の底らへんなので、日の出が見づらい。やっぱり駅そばのほうに決めた。

FinePix F550EXRを、『EXR』と『SPの夜景』モードを切り替えながら、どちらが最適かチェックした。

だんだん空が白んできた。
オレンジ色がちらっと見えてきて、その上が薄い水色で、さらにその上が紺色でグラデーションが綺麗や。

東京の日の出は、東から南へ27°の方角や。

ただいま6時28分。日の出まであと19分!
じわじわ下層に雲の帯が出てきて、なかなか顔を出さない。

ただいま6時55分。
日の出から8分すぎた。

雲の帯はどんどんぶ厚くなってくる。この時期だと東京湾が温められて、その水蒸気が雲となる。
出た!7時2分!

最初は小さい点やった。

雲の切れ間から見える赤く光る点が、「ん?あれか?」と思っているうちに、みるみる大きくなってきた。
サングラスなしに眺めていると、だんだん目がおかしくなってきた。

レイラインは、一日違いでこんなにずれるんか?そんな訳ない。日の出はびたーーっと真っ直ぐ来ると思ってたのに、右にちょっとずれてる。
表参道は、冬至に対して、真っ直ぐやない!
ぼくの他には、軽装の兄ちゃんがいただけ。朝帰りの人が何人か後ろを通るが、誰も朝日に注目しない。
冬、表参道に沿って太陽が昇ってくるのは、ここらでは当たり前の光景かな。

表参道のレイラインと呼ばれている冬至の日の出は、ずれてることがわかった。

寒かったけど、なんか楽しかった。