湯沢中里スキー場    
Ski&Snow-board in YuzawaNakazato

2015年 2月11日 湯沢中里スキー場(新潟県)
会社の同僚たちとスキー!

いや〜、去年はふくらはぎの肉離れで、スキーができへんかったからなぁ。やっと待ちに待ったスキーや。
右膝靭帯とふくらはぎの肉離れも、ほぼ治ってきてる。無理しない範囲で、ゆるゆると楽しも。

今日はいい天気になりそう!
駅前から出ている無料のシャトルバスに20分ほど乗って、ゲレンデに到着。

ここ
湯沢中里スキー場は、標高が低くて、コースのほとんど初級で、平均斜度は11〜15°程度。
全員が今シーズンの初スキーで、初心者もいるのでぴったりのゲレンデ。

今日は雪上運動会があり、それにも参加します!
第2ロマンスのペアリフトに乗って、まずは1本目。

スキーが2回目の初心者くん。
午後には一緒に滑られるように、教えましょう!

悪くない、悪くない、ええ感じや。
さすが日頃からサッカーとかスポーツが好きなだけあって、飲み込みが早い。これはいけるな。
同期くんが、彼の後ろからつかず離れず見守ります。
ランチに思った以上に時間がかかり、(スタッフさんが一人で作ってた!だからやん。祝日やからバイトくんが少なかったのか?)、雪上運動会に間に合いませんでした。

そのぶんスキーを楽しもう!

なにしろ今日はずっと晴天。
むちゃくちゃ気持ちいいー!
今日は、この手の看板が出たら、迷わず初級者コースを選びます。

無理しない、無理しない。
すっきり晴れ渡ったゲレンデ。
祝日なのに空いてて、雪質もいい。
一部は早めにあがって、無料のお風呂に行きました。

もうちょっと滑りたいメンバーで、送迎バスの時間までもうちょっと楽しみます!
低いわ。低いゲレンデや。

そのぶんファミリーをターゲットに絞ったゲレンデで、キッズパークや託児所などが整っています。

初心者や初すべりの足慣らしにちょうどいい。
ラスト1本!
ロッカールームに戻ったら、大慌てでパッキング。
バスの出発まで時間がない!

「え!あと何分?」
「4分!!!」

きゃー、もうぐちゃぐちゃになんでもかんでもカバンの中に突っ込めーーーー!あ〜も〜、雪を落としてないわ。ぐちゃぐちゃやん。しゃあない。駅で荷造りをやろう。

16:50ぴったりバス停に着くと、「え?祝日は16:50はなくて17:20?」、なんや急がんでよかったんや。
ほな、ここでゆっくり荷造りさせてもらお。

全部出して、ブーツと板に付いた雪を拭いて、ウェアとか畳んで・・・とやり始めたら、「ここは16:30までです。閉めていいですか?」と、係員さんが入ってきた。

え?あ、はい。すぐ出ます。

はい、これをね、入れて、はい、出ますから、はい、詰めます、詰めます、はい、今、出まーす。
越後湯沢は、ふのりでつないだへぎそばが有名。木枠の器のことをへぎと呼ぶんやって。

中野屋はすでに行列が並んでたので、森瀧を目指したけどなんと定休日。そこで途中で入ったお店で、山菜そばを注文。布海苔の風味が優しくて美味しかった!

越後湯沢駅では、くもの子を散らす勢いで全員散開して、お土産ダッシュ。ぼくはまっすぐ酒屋に向かって、純米生原酒とビールをゲット。それと笹だんごを2つ。

大満喫、充実のスキーやった!


▲上へ