タケノコ堀りとよもぎの蒸し風呂    
Bamboo shoots

2021年 4月24日 人生初のタケノコ堀りとよもぎの蒸し風呂
JR「大船」駅の南改札口の構内側にある大船軒。
鯵の押し寿司で有名らしい。さらにサンドイッチを駅弁にしたのは、ここが初めてらしい。
昼食用に買っていく。

☆ ☆ ☆

鎌倉の古民家、たっくんちには立派な竹林があり近所の人たちがこの時期はタケノコを採りにくる。

ぼくは人生初のタケノコ堀りや!クワの持ち方からして、ヘタクソ〜。へっぴり腰やし。

え?こんな先っちょが出てるのを掘るの?
え!もっともっと掘るの?
ガツッと根っこに当たる音がするところまで?

クワを一入れ、というふうにはいかず、何度もいれて、やっと採り出せた。切り口がぐしゃぐしゃや。でも、これが人生初のタケノコ堀りで楽しい〜。

YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=dSDFEN7GS44
採ったばかりの穂先が美味い、というから食べてみたけど、「うん、え、わ、うぇ〜苦っ」やった。「それが春の味です」やって。

 ☆ ☆ ☆

米ぬかで1時間ほど灰汁抜きするんで、鍋につきっきりになる。台所で、買ってきた大船軒の駅弁をいただく。

鯵の押し寿司も美味しかったけど、サンドイッチは超上品で、よくある
サンドイッチなんかよりむちゃくちゃ美味しかった!
しっとりほんのり甘みのあるパンに、鎌倉ハム。これは美味しいわ。また買おうっと。
総ひのきの蒸し風呂は、身長170pぐらいがぴったりで、椅子の高さを調整できず、ぼくは座高が高すぎて入らんかった。
椅子をはずして、代用の椅子をもってきて、ゲタをはかせて高さを調整してなんとか入れた。

ひのきとよもぎの香りがいい。
30分を3セット。

1回目:15分ぐらいしたら汗がドバドバでてきた
2回目:10分ぐらいしたら汗がドバドバでてきた
3回目:20分ぐらいして汗がでてきた

完全デトックス!それぞれの間に整体も受けて、全身ふにゃふにゃ。あ〜できればこのままここに泊まっていきたい。

 ☆ ☆ ☆

灰汁抜きをしていただいた採れたてのタケノコはシャク、ジュワっとなんと深い味わい!めちゃくちゃ美味しいやん!
採れたてがこんなに深い味だとは!スーパーやお店でいただいてたのはなんやったのか。翌日のバター醤油炒めも最高で、炊き込みご飯も美味しかった!
きとやん日記