クリスマス・パーティ     
Merry Christmas Party

2007年 12月15日 土風炉 西新宿一丁目店(新宿)
「メリークリスマス!」

ちょっと早いけど、東京獅子舞部のクリスマスです。今年は新人さんが一気に増えたので、一次会に集まれたのは18名(+1歳児)になりました。

せっかく大勢集まったので、「東京獅子舞部のロゴを決定しよう!」と、3つのなかから選ぶ投票を行いました。

票は大きく二つにわれて、得票が一票多かった真ん中のデザインに決定しました!
さて、お待ちかねのクリスマス・プレゼント交換です!
今年のプレゼント・テーマは
"スタート"

獅子舞メンバーの多くが、今年、それぞれの人生のなかで、いろんなスタートを切ったからです。予算は例年通り2,000円を目安にで、テーマに沿って、それぞれがプレゼントを買ってきます。
100均で買ってきた積み木のおもちゃを、今年のクルゼイロのエンヘード「日本の四季」にあわせて廻しました。

人数が多いので、2度、3度練習やって、いよいよ本番にのぞみました。

♪夏に向って駆け出そう〜

歌うはずが、なぜか「1、2、1、2・・・」になりました。始まってすぐ、誰かがおかしい。
何度かやってわかりました。
森田さんが最初からリズムが逆でした!今年の犯人は森田さんです!

今年は獅子舞のストラップ、獅子舞の置物、獅子舞のお手玉などなど獅子舞グッズがたくさん出ました。

なかなかみんなよく考えてて、いいものが一杯ありました。

ぼくが当てたのは、なおっきーのプレゼントです。

「何これ?」
「パンです」
「パン???なんでパン?スタート?」

え、何?今日を
ケーキ・パーティと勘違い?!ケーキを持ち寄って交換するパーティと思ってた???

どんなパーティやねん!しかもそれでもパンはおかしいやん!
え?パンやない???シュトレン?ふーんって、パンみたいなもんやん!わはははは!大爆笑。

毎年毎年、初参加組みからは、意外なものが飛び出してオモロイ。
そして全員が声を揃えて「凄い!それいい!」と言ったのが、ひろっきーが買ってきたプレゼントです。

「いいスタートを切ろうと言うことで
"イースーター島"。モアイのティッシュケースです」

お〜、よく、こんなの見つけてきた!テーマ性抜群、おもろさ抜群、これが万菜ちゃんに当たりました。今年の
プレゼント大賞(いつ出来てん?!)はひろっきーで、満場一致の決定です!

1軒目がお開きになり、2軒目に行こうかというときに、櫻木=植田から連絡がきました。

実家から飛んで帰ってきて、ちょっとだけ参加できるとのことです。お〜、おいで、おいで、うれしいなぁ。

2軒目には、ジョージも間に合いました。みんな、忙しいなかありがとう!

櫻木は、旦那さんと一緒に来てくれました。初お披露目〜!
さっきのプレゼント交換で、ひろっきーがエアギター(おがさんから)をゲットし、披露です。

・・・
イマイチ

ここでひろっきーの何かがはずれたのか、突如「ふださん、手を貸してください」と。

ふだが手をそっと出すと、それに手をかぶせて、なんか形を造りました。

「河童!」

シーン。

「まだあります。スネオ!」

連続技も不発。
ビミョ〜。

2007年ページ ▲上へ