クリスマス・パーティ     
Merry Christmas Party

2010年 12月19日 魚&炭焼き『だいぜん』(五反田)
「メリークリスマス!かんぱーい!」

今年の会場は、五反田の『だいぜん』です。木の円卓テーブルがええ感じです。

今年は、WONDERBUSの理絵ちゃんと、紅実ちゃんの旦那さま=テンシンさんが初参加です。

理絵ちゃんは、今年、獅子舞の活動にいっぱい参加してくれました。ありがとう!来年もよろしく!
テンシンさん、獅子舞に来たら好きなだけお酒が呑めますよ〜。いつでも来てくださいね!

初参加の人たちに自己紹介をしていくときに、ハッピー・ビック・ニュースがありました。ようやく告知解禁。全員、驚き!

「○○ちゃん、おめでとう!」

一気に盛り上がりました。ところが、「3月20日?3月20日?」と何度も確認してるほそちぃ。

「3月20日???ごめん、行けないかも」
「えーーー?!ほそちぃが?!」
「ごめん、旅行があって・・・。あ〜でも、考える!」

まさかのほそちぃでした。
遅れて、ふだ君登場です。
一通り、料理とお酒を楽しんだところで、恒例のプレゼント交換です。今年のテーマは謙虚の『謙』。みんなから、難題すぎるとブーイング。

「難しすぎる!」
「うん、出したぼくも困った」
「じゃあ、もっとちゃんと考えたら?」
「ほかのがあるでしょ!」

などなど、ごもっともです。先のことを考えずに、思いついたことで行動しちゃってます。
ささ、プレゼントを回そう。

♪き〜よ〜しー こ〜の夜ぅ〜

練習ね。ん?ええ感じでいけてるんとちゃう?このまま回していこ。

♪ンンーン〜〜〜

おー!ぴったし。重なってない?!1回でピシッと決まったんは初めてとちゃう?すごい、すごい。10何年目にして、ようやく一発オッケー!
ぼくはるーからのプレゼントが当たりました。『紋かるた』です。毎度るーは、小粋で抜群のセンスです。さすがです。

各自ナイス・センスで難題の『謙』をいいプレゼントにして、交換していきます。ええ感じに順調です。

難題の『謙』を、みんなそれぞれ考えてプレゼントを用意してきています。
今日は、麻由ちゃんがロンドンから駆けつける予定でしたが、ヨーロッパに大寒波が襲来し、飛行機が飛びませんでした。残念。麻由ちゃんへのプレゼントは北村から、麻由ちゃんのプレゼントはふだ君に当たりました。

ほそちぃは、プレゼントを買っていたにも関わらず、家の玄関に置いて持って出る用意をしていたにも関わらず、持ってくるのを忘れました。

ん?毎年プレゼント回しで大揉めするのに、今年は一発オッケーやった。麻由ちゃんは飛行機が飛ばず、ほそちぃはプレゼントを忘れた・・・。
なんか歯車が狂ってる???

何かの前兆か?!
ぼくからのプレゼントは、るー&まとぅさんに当たらないことだけを祈ってましたが、もうちょっとよく考えるべきでした。

「えーっと、ぼくは謙虚に初心に戻って、ぼくのクリスマス・プレゼントと言えば、あ〜懐かしい、初期の頃はあの手のプレゼントを用意し、るーの逆鱗に触れたことがありました」

「ま、まさか、ぬいぐるみ?」
「そう、その初心に戻って、買ったきたのがーーー」

「な、なに?」と北村。
すでに剣呑なご様子です。ぼくからのプレゼントは、北村に当たっています。
あ、やばいかも、と直感しました。(遅すぎっ!)

「えーっと、
『爆笑キティ』です!」

「は?」

やばいっっ!!!(遅いです)

「何これ?」、「どうして初心に戻ったの?」、「これの何が謙なの?」、「娘が喜ぶとでも思ってんの?」、「そう思ってるきとやんにムカツク!」、「キティを誰もが喜ぶと思ってんの?」、「どうすんの、これ?」、「持って帰れない」、「オガに怒られる」などなど、このあともずーっと「どうすんの、これ?」を連発し、ご立腹状態の北村。

ごめーん!今になって、やっちゃった、とわかりました。
おかしい。もうちょっとズッコケルほうの笑いが起こると思ってたのに。いやしかし、電池をいれてキティが爆笑したら、また状況は変わるはずや。爆笑キティに賭けてみよ。

電池を準備している間に、プレゼント交換を進めてもらいました。
紅実ちゃんからのプレゼントは、リステリン!
(と、折りたたみ旅行バック)

このボケに「さすが!」とぼくは思いましたが、このボケとぼくの差は何なのか???

キャラクターの差やね。
さて、電池セッティング完了ー!!!
円卓テーブルの真ん中に置いて、「はーい、どう?」。

キャハハハ、キャハハハ、だーい好き♪
キャハハハ、キャハハハ、だーいすき♪


転げまわるキティちゃんに、どん引き!

(なんでや?)

「怖いわ!」の声がちらほら。ちょっと激しく転げ回りすぎかな。

ほそちぃは、ええネタもらった!という感じで、「中国製?」とかしっぽを持って「ウィィィン、ウィィィン」とキティの体を回したりして、えらい喜んでます。腹抱えて爆笑してます。

北村はさらに怒ってました。
ぼくは大反省。

このあとの二次会では反省会を開き、何がダメだったか、を徹底討論しました。そこでもほそちぃが、「サンリオカクテル」を注文したり、もちろんそんなんありませんが、なんにしろ今日のクリパは5年後10年後にも語り継がれるであろう、伝説のクリパとなりました。
さて締めにクリスマス・ケーキです。ケーキはるー&まとぅさんが買ってきてくれました。

ぱくっ。
ふわっと、口に広がる甘さと優しさ。美味しい!
やっぱりクリスマスは、ケーキやね。

これだけでクリスマスの気分が高まります。毎年美味しいケーキのチョイスをありがとう!

「いや〜、よかった、よかった。楽しかったね!」と、あんまり言うと北村が怒るので、笑顔で締めくくり。
さてここで、今年の反省を踏まえて、早くも来年のクリスマス・プレゼントのテーマを予告します。

テーマは、平成24年の
歌会始(宮内庁)のお題と一緒にします!

ニュースで歌始会の存在を知り、毎年お題があることを知りました。すんごいいいお題ばっかりです。(当たり前か)

これに乗っからせてもらいます。もちろん、ぼくたちもプレゼントと一緒に、5-7-5-7-7でお歌を詠みましょう。
後日、麻由ちゃんと会いました。ヨーロッパを襲った大寒波の影響で、ヒースロー空港が5日間閉鎖され帰ってこれませんでした。
さて、麻由ちゃんからのロンドンの『謙』は何だったでしょう?

「今年のテーマは難しすぎです!イギリスに謙虚なんて言葉ありませんよ!」

ごもっともです。そして考えたのが、謙虚の反対でego、egoを文字ってeco。そして見つけたのが『
絶滅危惧種を守るためのサポート』です!

ふだ君の名前で、絶滅が救われる命が地球のどこかにできました。素晴らしい!

そして北村からのプレゼントも無事、渡すことができました。ロンドンのバスタブでホーム
スターが輝きます!
めでたく、世界・地球・宇宙の星々で締めくくれました。

みんな、ありがとう!


▲上へ