クリスマス・パーティ     
Merry Christmas Party

2011年 12月19日 NOS青山(表参道)
今年のクリスマス・プレゼント・テーマ(CPT)は『海』です。海外公演が2つもあったので、海外の"海"にしました。
青山のダイニング・レストランの4Fのロフトを借り切って、獅子舞部のクリスマス・パーティがスタートです。

天井に吊ってある飾りは、今年一年間活動してきた写真を短冊にして、つないだものです。

みんなの輪(和)を表現して1本につなげました。いっぱい活動したので、厳選した写真だけでも約1,000枚以上!どれも思い出深く、例えば今年のスタートは獅子頭をリニューアルしたところからですが、まるで2・3年前のようです!
もてっきーが来て、これで全員が揃いました。きたむらは昨晩から熱を出して、残念ながらお休みです。

久しぶりに顔を合わせるメンバーがいて、話しをしていると、あっという間に時間が過ぎていきました。ぼくはこの直前まで練習をしていたので、すでにテンションは上がってました。お酒が進みました。

今年は、サンタの靴下に、それぞれの名前を書いたボールをいれて、それをひいていきました。歌を歌って回したかったんですが、すでに時間がやばい。この方法で正解Dした。

さぁ、
プレゼント交換のスタートです!
きたむらへのプレゼントは福ちゃんからです。
なんで、るーがこんな顔になったのか覚えてません!爆笑でした。ほんま、なんでこんな顔をしてたん???

「きとやん、フェイスブックにアップするんでしょ!」
「そんなんせぇへんよ。めっちゃ怒られるやん」

という会話をしたのは覚えてます。ぼくもるーも(そしてマトゥさんも)ええ感じに酔っ払ってました。
新人・谷口くんは、ふだ君からのプレゼントをゲットしました。

「美味しいことを静岡ではうみゃーと言います。うみゃー、うみゃー、で海!私はポテトチップスが美味しくて大好きなので、これにしました!さらに、じゃがいもも付けます!」

「おおお〜!」
「このじゃがいもは北
道産?」と、ほそちぃ。
「上手いっ!」

めっちゃ美味しそうなケーキです。
クリスマス・ケーキはるーが買ってきてくれました。毎年、絶妙でさすが!と思わせる選ケーキ眼です。

お店の人に12等分してもらい、みんな、どちらのケーキもいただけました。美味しかったー!
万菜ちゃんが当たったのは、ほそちぃからの海宝漬け。ちょっと予算オーバーですが、ええなぁ。
ふだ君は、もてっきーからの塩シリーズが当たりました。
理絵ちゃんが「銀座で最終手段」と言ってたのは、沖縄の海のカレンダーでした。
そして、ぼくからのプレゼントは、マトゥさんへ当たりました!ぼくのプレゼントはマトゥ家によく当たります。

「海は月にもある」ということで、
月球儀=つききゅうぎです。ジグソーパズルになってて完成すると、球体になります。しかも夜光塗料が塗ってあるので、夜、電気を消すと、ふわっと浮かび上がります。ええがな〜!

ところが、みんなから「なんで?」の嵐。いやいや、なんで?
そして、栄えあるクリスマス・プレゼント・テーマ賞はーーー、
せーのーで、でそれぞれが「あの人のが良かった」というのを指差して、ふだ君の
『チンしてチップス&じゃがいも』に決まりました!!!おめでとう!

プレゼンの仕方がよかったし、実用的で、美味しそうで、ナイスなプレゼントでした。

めでたくCPT賞には、成田空港で大人気・お土産bPの『おしゃべりふくろう』です。CPT=海を決めるきっかけとなった海外公演に行くときに買ったものです。おめでとう!

直前に聞こえた音を、オウム返しします。
ん?だったら、ふくろうやなくてオウムのほうが商品として正しいのでは?そんなことは置いといて、ふくろうが羽をバタバタさせながら、おしゃべりをします。


▲上へ