お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2006年 1月1日 初舞(舞子ビラ、神戸ポルトバザール)
大晦日、ぼくは神戸から東京へ向かう新幹線のなかにいました。そして獅子の道具を持って、22時、天王洲スタジオの楽屋入り。ひたすら待機。いろんな芸人さんが続々と入ってきます。

テレビ東京
『今年も生だよ!2006年最も売れる吉本1伝説』

獅子を小道具として、
たむけんさんに貸しましす。それまで待機。26時半、ようやくたむけんさんの出番。ものの3分ほどで終了。スタジオを出れたのが30時、朝の4時でした。

タクシーで帰宅し、寝ずに、朝一の新幹線に飛び乗りました。初舞があります。
朝6時の新幹線で、品川から西明石へ向かいました。
10時半から舞子ビラの本番です。

本当にギリギリセーフで本番に間に合いました。今年は生田神社本家に加えて兵庫(
御旅)のメンバーが参加してくれて、大勢で獅子舞ができました。

舞子ビラ
 10:40
 13:00
 16:00
 17:30

マリンピア神戸ポルトバザール
 12:00
 14:00

初売バーゲン目当てのお客さんがいっぱいでした。誕生獅子の連発です。「噛んで、噛んで〜」と寄って来る親子連れが多く、噛んでいくと行列になります。

ベビーカーの中の1歳ぐらいの赤ちゃんは何が起こってるのかわからずじっとしています。
お母さんの足にすがりついてる、2・3歳ぐらいの子はむちゃくちゃ怖がります。
小学生を持った親御さんは「あんた、噛んでもらって賢くしてもらいなさい」と、お正月早々小言でした。
2006年 1月2日 初舞(六甲山牧場、介護施設、生田神社)
今年は路面凍結せず車で上がることができました。

車組みとは別に、電車組みは、阪急『六甲』まで行って、そこからシャトルバスに乗り込みました。
お正月から牧場に来るのはほのぼのとした家族連れのみなさんばかりで、誕生獅子が決まると温かい歓声に包まれました。
待ち時間は羊と遊びました。僕の後輩にあたる大学生らは、雪合戦をしてました。

六甲山牧場から下山し、おじいちゃんとおばあちゃんたちの住む施設で獅子舞です。「ありがとう、ありがとう」と声を掛けられるのがとてもうれしいです。

あちこちへ行ってきたので体もできあがって、気合も充分。ビシっと決めてお正月の締めになります。

拝殿でまずは御祓い(動画QT、12MG)。そして誕生獅子。
拝殿で舞ったあとは、人込みをかき分け境内へなだれこんでいきます。

お祭り・舞台トップページ