お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2008年 1月1日 初舞
 西神オリエンタルホテル 1月1日 

初舞の前に、まずはご近所さんの楠公さん(湊川神社)で初詣をしました。

なんか例年、参拝客が減ってるような気がする。屋台売りの人たちも、心なしか景気が悪そうな顔をしてました。

おみくじひいたら末吉で、しかも書かれている内容はよろしくなかったので、結んできました

「あけまして、おめでとうございます」
高野さん筆頭に、いつもの面々が集まってきました。斉藤も来ています。

今日の出番は2回です。
村やんが、じゅんやに指導しています。

元旦にホテルに来てるのは、ほとんどが
宿泊客の皆さんかな?
母が、ぼくと広。
父が、塩崎さんと斉藤。(2回目は柴田さんとかずみさん)
子が、よっちゃんとたーくん。
ワキは、村やんとじゅんや。

太鼓が川上さんで、笛が高野さんと山下さん。2回目のときにゆきこちゃんも参加。

誕生獅子が決まると、ロビーに歓声があがりました。やっぱり気持ちいいです。
2008年 1月2日 初舞
 六甲山牧場 1月2日 

晴れました!雪も積もってないので、たくさんのお客さんがあがってきています。

東京チームからは、廣田さんが参加です。
いきなりワキ!勉強、勉強。頑張ってや〜。

1回目が11時〜、2回目が13時〜です。

村やんから直接指導を受けながら、廣田さん、頑張ってます。

 ☆ ☆ ☆

話しは逸れますが、しんしんが来たので、牧場にぼくたちが着いたときだけ、雪が降りました。さすが龍神さまの子。
おかげで賭けていた六甲山牧場の
スペシャル・チーズケーキをゲットです。

 ☆ ☆ ☆

1回目と2回目の間に、羊を見に行きました。たくさんいて、普通に触れます。
2回目の出番では、村やん登場です。やはりじっとしてられません。
牧場の次は、例年だと白寿苑ですが、急遽予定変更になり、神社が先になりました。

生田神社は、藤原紀香と陣内智則の結婚式のおかげで、参拝客が激増です。到着すると、ごったがえし状態でした


おっと、受験生のがっくんも合流です。

「このあと、塾です」

新年早々、偉い!おみくじひいたら大吉でしたので、財布にしまいました。今年はええんとちゃうか〜!!
拝殿で初舞です。
やっぱり村やんは絵になります。いつもなら、このあと参道へ流れ込んでいくんですが、さすがに今年は無理でした。


というのは、立錐の余地がないぐらいの大混雑だったからです。聞くと、ずーっと三宮駅前まで、参拝客で一杯で身動きできないぐらいらしいです。

このあと、白寿苑で演舞しました。

お祭り・舞台トップページ