お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2012年 1月2日 初舞
朝方にざっと1時間ほど雨が降りました。神社9時集合なので、8時45分に傘を持って家を出ました。そのときには雨が止み始め、朝日が差してきました。

この雨は下だけで、上は吹雪だったそうです。
(神戸では下というと街中を指し、上は山の上=六甲山などを指します)
そのため、恒例の六甲山牧場の初舞は中止となりました。
去年、韓国公演でお世話になったウニョンです。
勉強で来日(福岡)してて、それが終了し、年末年始は生田神社で巫女さんのバイトです。韓国在住の韓国人の巫女さんは初めてとちゃうか〜。(神戸在住の韓国人は多い)

北野の天満宮にあるユースに宿泊し、巫女さんバイトもして、いっぱい友達ができたそうです。貴重な体験で、何にも変えられない財産になったと思います。
13時半にあらためて集合しました。朝は空いてましたが、この時間になるとさすがに初詣客でいっぱいでした。
拝殿で初舞。
ぼくらの初舞を観られた初詣に来られた方はラッキーでしょう。
そのまま参拝客でごった返す参道で練り歩きました。たくさんの人を噛みました。
車で移動して、葺合の『神戸高齢者総合ケアセンター真愛』に来ました。
足の悪い方は足を噛んで、噛むというより優しくチューです。獅子舞でお正月を盛り上げました。

お祭り・舞台トップページ