お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2013年 1月2日 神戸高齢者総合ケアセンター真愛
あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いします。

お正月は、本家・神戸の生田神社で初舞です。その前に高齢者介護施設に行きます。おじいちゃん・おばあちゃんたちに新年のご挨拶です。
本年度から団長が山下さん(兄)になりました。高野さんは相談役になり、マネージャーは柴田さんです。よろしくお願いします。

獅子舞とハイタッチ!
手拍子で迎えてくださったり、「怖い〜」と逃げようとされたり、笑顔で喜んでくださったり。(動画

「おじいちゃん・おばあちゃん、あけましておめでとうございます!いつまでもお元気で!」と館内を練り歩いていきます。

ベッドルームでお休みの方には了解を得て入っていき、一舞します。
2013年 1月2日 神戸海岸特養ケアセンター
「ヨー!」と元気よく入っていくと、なんだなんだ、と人が集まってきます。最近は獅子舞を見るのが初めての方が多く、珍しそうに写真を撮られます。
皆さんに喜んでいただけて、素直に嬉しいです。
2013年 1月2日 生田神社 初舞の奉納
生田神社へ戻って、いよいよ初舞です。
お正月の間は、御賽銭が飛んでこないように拝殿周りがネットで囲まれます。このネットの内側の拝殿で、初舞をご奉納します。
その勢いのまま境内へ出て、参道を練り歩いていきます。
獅子舞登場で「わー、獅子舞や!」と参拝客から声があがります。

左右のお客さんの頭を噛んでいきます。ほんと、噛まれた方はラッキーだと思います。いいことがありますように。
楼門のところでフィニッシュ!

今年、生田神社の参拝客が激減していたように感じました。こんなに空いてるのは初めてです。もみくちゃにならない混雑なんて初詣でありえない。寒いから?にわか雨のせい?それにしても少なかった。
今年は大吉をひきました!
いい一年になりますように。

お祭り・舞台トップページ