関東ハイキング連盟     
Kanto Hiking Union

2009年 9月26日 修法ケ原(しょうがはら)/神戸の再度山
神戸に帰ると、散歩気分で修法ケ原まであがる。ぼくの足でゆっくり歩くと、片道2時間ぐらい。ちょうどいい。
山を歩くのと同じぐらい楽しみにしてるのが、燈籠茶屋でのご飯。これがあるから登る。

 ☆ ☆ ☆

前夜というか朝の2時すぎまで旧友らと飲み、今日は15時から獅子舞。その前に、ひと登りして、体からビールを出し切ってしまいたい。
あまり時間がない。今日は最短時間を目指す。

11:05 家を出る
 ↓
11:30 燈籠茶屋に到着

いつもなら登りで寄って、食べて、柔軟体操などして、ここまでをアップと考えてる。そして、ここから本格的に登る。
でも今日は、時間がないのでとりあえずパス。帰りに時間があれば、寄ろう。

通称、第3ダムと呼ばれる【諭鶴羽砂防ダム】を通りすぎる。ここで下山手小学校のときに、全校登山で飯盒炊爨をしたことがある。おかずは缶詰2個と限定されてた。

11:30 燈籠茶屋
 ↓
11:50 猩々池(しょうじょういけ)

ここもゆっくりせず、ざくざく歩く。
11:50 猩々池(しょうじょういけ)
 ↓

12:05 修法ケ原 到着

ぴったり2時間。だいぶ早足で歩いたけど、かかった。2時間は切ると思ってた。

上半身裸になってベンチにごろり。日光浴。
うーん、めっちゃ気持ちええーーー!

15分ほど仮眠した。昨日というか、朝までぜんぜん寝てへんもんなぁ。そら眠いで。
13:05 燈籠茶屋

よっしゃ、食べる時間がある!何食べようかなー。何というか、うどんにするか、中華そばにするか。
先月はうどんにしたから、今日は中華そばにしよ!

このシンプルさがいい。ズルズルズル〜〜、めっちゃ美味しい〜!!!!!はー、落ち着くわぁ。

中華そば 380円
玉子焼き 220円
おにぎり 220円

合わせて、820円也。

関東ハイキング連盟トップページ

▲上へ