関東ハイキング連盟     
Kanto Hiking Union

2009年 10月11日 御岳山・日の出山&つるつる温泉
日帰りハイキング&温泉。

コースは超・楽・軽の山頂まではケーブルカーで上がっちゃうズル登山。行き先は、御岳山神社・日の出山とつるつる温泉。今回は、会社の同僚たち10人を連れてピクニック気分や。

御岳駅に9:30集合に、さ〜、どれだけ遅刻する人が出てくるんやろう。って、ぼくが拝島の切り離しでうっかり前の車両に乗ってしまい、
武蔵五日市に向かっとるがな!!!新宿で合流した2人と話しに夢中になりやってしまった。

拝島まで戻って、間違えないように、奥多摩方面の青梅線に乗って御岳へ向かった。


7:37 雪が谷大塚
 ↓
10:04 御岳駅


ようやく御岳駅に到着〜。全員に迎えられた。ここからバスに乗って5,6分。『ケーブルカー下』駅に到着。さすが行楽日和が続く3連休のど真ん中。めっちゃ混んでる。バスとケーブルカーは臨時増発していた。


10:50 ケーブル下
 ↓ 
11:15 御岳山駅
11:25 夫婦杉、子授かり杉、安産杉

夫婦杉は、カップルはここを手をつないでまたぐといいらしい。そして独身の男子は左側の杉をぎゅっと、独身の女性は右側の杉をぎゅっと抱きしめるといいらしい。


 ☆ ☆ ☆


大展望台へ上がると(リフトは使わなくていい)、関東平野が目の前に広がっていた。秋晴れで、東京都心から筑波山まで見えた。は〜、気持ちええわ〜。

ここから武蔵御嶽神社まで30,40分ぐらい。10人で、しかも普段運動から縁遠いメンバーもいるんで、のんびり散策気分で歩いた。

「これが一番急な坂ですか?」
とか言ってる。

ま、330段の階段やからね。
急と言えば急やけど、普通の階段やん。
13:00 武蔵御嶽神社 出発

武蔵御嶽神社から向こう正面に見えているのが、日の出山。
ほぼ真横移動で標高差はない。目の前の高さに、日の出山の開けた山頂が見えている。
日の出山までは尾根沿いに歩いていくことになる。

しかし腹が減った。

さっき遅刻のお詫びに買ったまんじゅう1個がなければ、ここでお昼になってたかもしれん。ゆっくり、ゆっくり、歩き易い山道をハイキング。

 ☆ ☆ ☆

1時間ゆっくり歩いて日の出山の山頂に到着〜!
めちゃええ眺めやん!

秋風が爽やかで気持ちええ。みんなえらい満足げ。
さ、お昼、お昼。お腹減った〜!
13:00 日の出山 山頂に到着&昼食

お弁当を広げて、まったりした。混んでいた山頂は、時間が遅めなので空き始めた。

14:00、つるつる温泉に向かって下山開始。

「はぁ、はぁ、言いますか?」
と、また変なこと言ってる。

下りは息は切れないが膝にくるんで下りのほうがしんどいで、と説明したら、「だったらいいです」と。大丈夫やろか?

細かく休憩をとりながら、慎重に下山した。
15:00 つるつる温泉に到着!

ところがなんと入場制限中!めっちゃ混んでるやん。10分ちょっと待って入れた。
混んでる露天風呂に、混んでる洗い場。一年で一番混んでるシーズンかもしれん。

1時間ほどゆっくり入って、帰途についた。
新宿に着いて残ったメンバーで宴会。

ビールで乾杯!!おつかれしたー!

関東ハイキング連盟トップページ

▲上へ