関東ハイキング連盟     
Kanto Hiking Union

2009年 12月6日 刈寄山(かりよせやま)、標高687m
空を見上げると、オレンジ色のグラデーションで、ちょうど夜が明けていくところ。今日は快晴になりそうや!

6:08 雪が谷大塚
6:41/6:44 新宿
7:23 立川
7:57 武蔵五日市


駅構内のトイレで、済ます。改札を出てしまうと、外の公衆便所は少し離れたところにあって不便や。

8:10 出発!

駅を降りてすぐの、秋川渓谷沿いを歩く。ぷらぷら散策は、空気がひんやしてて気持ちいい。

広徳寺を目指す。

8:40 広徳寺
2本の大いちょうが、秋には黄色に色づいて見事だ、と。
しかし、時期を逃したうえ、前夜の雨ですべての葉っぱが散っていた。
広徳寺から登山道に入っていく。
お〜、この景色は秋の終わりらしい!


広徳寺からあがって、しばらく行くと、分岐点があった。

      ←小峰公園 | 沢戸橋→

ぼくが目指すのは、刈寄山や。方向では、右の方へずんずん上がっていかなあかん。
でも、簡易のハイキングマップでは、ちょっと左へ逸れてから、登っていくように見える。概略すぎて、このガイドマップだとわからん。
う〜ん、どっちやろ?方向を優先して、沢戸橋方面へ行ってみよ。途中から上がっていくコースがあるんとちゃうん?沢戸橋は今日のゴールやねんけどなぁ・・・。
で、突き進んだら、沢戸橋へ着いちゃった。

9:15 沢戸橋

え〜、どないしよ。逆コースで上がっていく?今からスタート???今からあがって、暗く前に帰れるんかなぁ?いや、こんな早よ終わってもしゃーない。登ろ。

普通の一般道や。地図では、盆堀林道のはずやねんけどなぁ。合ってんのかなぁ。

あ、水汲みしてはるわ。ポリタンクを積んだ車が3台、並んでる。へー、水が綺麗やもんなぁ。美味しいんかなぁ?でも、とりあえず先に進も。かなりロストしてるもん。

9:50 道なりで林道へ

そのまま進むと、ようやく林道になってきた。
10:00 分岐らしきところ

林道は、ずんずん右方向へ逸れていく。刈寄山は、左方向や。どっかで、左方面へ行かなあかん。どこで入っていくんやろう?ずーっとコンクリートの林道やし、違う町に着いてしまうんとちゃうん???

おっ、ここからかなぁ?

ここか。林道は、さらに右に逸れてて、完全に真逆やもんなぁ。多分、こっちや。ここから刈寄山に入っていくんやろう。

違うやろうなぁ。違うかなぁ。合ってんのかなぁ。普通、「刈寄山」とか表示があるよなぁ。なんて不親切な山や。
うーん、でもこっちやないような。あそこの角を曲がって判断しよ。ぜんぜん同じ。もうちょい行ってみよ。

10:15 行き止まり

あ〜〜〜、突き当たりやん。最悪〜。

え〜、もう帰ろうかなぁ。さっきのところまで戻って、仮に、目指して、暗くなる前に帰れるんか?そもそも、この林道で合ってんのか?一度も「刈寄山」の表示は出てきてへんし、採石場に行く道にしか思えん。

10:25 再スタート
走ってくる人が来た!えー、どっから走ってきたんやろ?
めちゃ愛想のええ、超健康そうなおじさんや。挨拶を交わした。

「こんにちは」
「こんにちは。どちらまで行かれるんですか?」
「刈寄山です。こちらで合ってますか?」
「合ってますよ。あと1/3ぐらいです。あきる野市は初めてですか?」
「はい。ハイキングでは初めてです。気持ちいいところですね。どこまで走るんですか?」
「入山峠までです。この道は八王子まで抜けているんですよ。地元の抜け道ですね。ではお先に!」

さっき駐車場にたまっていた自転車に抜かれた。トレーニングかなぁ。
おー、見えてきた。

11:10 入山峠

ここでさっきのおじさんに、この周辺の山についてたくさん教えてもらった。あちこち登ってみたい山ができた。めちゃくちゃ詳しくて、あきる野市・八王子・奥多摩周辺のを細部に渡るハイキングコースを把握されていた。

訊くと、年明け1月15日に、トレイルランの本を出版されるそうや。えー!めちゃすごい人なんや。

『マラソン100回の智恵』
原章二著、平凡社新書、714円。

おにぎり1個を食べる。
11:25 刈寄山 到着!

ちゃんとした登山道はさっきの峠からだけで、ほんちょっとだけで山を歩いた気にならへん。林道は綺麗な渓谷沿いで、でっかい雉(きじ)とかおったし、それなりに良かったけど、まぁまぁのコースやった。

八王子から登ってきた3人組みのおじさんたちがいた。一人のおっちゃんがマクドで「よう注文できへん」とボヤいていた。

11:35 出発

今熊山を目指す。70分と書いてある。
12:25 今熊山 到着

山頂に今熊神社の社があり、ちょっと下ったところに展望台とトイレがあった。

おにぎり1個食べた。


12:35 今熊山 下山開始

少し急な下りが続く。樹の根っこが多く、歩きづらい。歩いて、15分程度で下の今熊神社の本殿に着いた。
12:50 今熊神社

着いちゃった。早っ。
あとは、駅を目指すだけやね。
市街地。どっちへ行ったらええんやろ?
おっ、気になる張り紙を発見!

広徳寺?小峰公園?上町のバス停?うーん、駅に行くにはどうしたらええん?目の前は変電所や。方角から言って変電所を迂回して、広徳寺を目指すんが正解か。

 ☆ ☆ ☆

あー!行きで「沢戸橋→」を選んだ分岐に戻ってきた。そっか〜、ここか〜。ここで小峰公園方面を選べば、今熊神社から山へ入っていけるんや。うわ〜、めちゃくちゃわかりづらい。

13:25 広徳寺

はい、素通りです。もう行きに寄ってんもん。
武蔵五日市に来て、楽しみしていた「うどん屋」さん。
創業120年の『寿美屋』。ここの手打ち生うどんがめっちゃ美味しい!!!今日は手打ち生うどん4玉と、山芋入りを2玉買った。

13:50 武蔵五日市駅 到着

行きの電車が、『神々の山嶺』のクライマックスだったんで、頭のなかと比較すると、今日のは比べ物にならない。

早い時間に着いたけど、ここから都心まで戻るに2時間以上かかる。遠いわ。

関東ハイキング連盟トップページ

▲上へ