関東ハイキング連盟     
Kanto Hiking Union

2011年 10月16日 身延山(みのぶさん/山梨県) 2日目
朝4時半起床!5時半にお房を出ました。

時鐘が聞こえてきました。久遠寺に着くと、ちょうど仏殿の渡り廊下を歩く僧侶たちと出くわしました。

これが毎朝行われているかと思うと、その積層したお祈りに驚きです。(動画

本堂の
朝勤には、身延山久遠寺の内野日総法主猊下を筆頭に僧侶たちが居並び、読経。10mぐらいある大太鼓の音が本堂に響きました。今も、その響きは耳に残っています。
日本各地から団参してきた信者さん、個人で参られた方、ぼくらのように信者でないが参った者などが200〜300人ぐらい参列しました。

本堂で終わると、そのまま隣りの
祖師堂で再び読経。その間だけ壇の中央の扉が開けられていました。読経が終わると、高僧が火打石を打って扉が閉められました。

そのまま同じ場所で、
説教がありました。80歳ぐらいの方かなぁ。とても温和で、わかりやすく『南無妙法蓮華経』の説明をしてくださいました。

正しく生きよう。
朝勤の参加は、心身ともにリラックスできて、素晴らしい体験でした。

朝日を受ける久遠寺には、静謐な空気が満ち溢れてました。
どのお堂も、あらゆる角度から撮っても素晴らしく、光り輝いてました。似たようなカットが多いですが、ちょっと多めに掲載します。
雲が、静かに立ち上ぼり、大きく流れていきます。(動画
木の葉師匠がおみくじをひくと、なんと大吉が出ました!

あまりにもの喜びように、大吉のありがたさを薄めてやろうと思って、ぼくもひきました。狙うは大吉です。
「何?何?」
のーーーー!なんと凶!
大吉の株があがってしまいました。

ちょっとイラッとしたので、マツキヨにもひいてもらいました。
すると、なんとマツキヨも凶!

うわーーー!さらに大吉の株があげてしまった。あかん、これはもう『木の葉』改め、
『大吉さま』と呼ぼう!
朝勤とお説教。朝日を浴びる久遠寺を満喫し、(おみくじは余計でしたが)、なんと充実した朝なことか!

覚林房へ戻ると、朝食が用意されてました。食堂(じきどう)に向かいました。
朝食も(漢字が違ってる)、いっぱいいただきました。本当に、ご馳走さまです。美味しかったです!ありがとうございます。
ワンちゃんの名前は、五右衛門

チェックアウトを済ませましたが、荷物を置かせていただき、(マツキヨはトレーニングを兼ねて全部持ちで)、ハイキングに出発!

「しゅっぱーっつ!」

今日はすっきり晴れました!
きっと大吉さまのおかげでしょう。
今日16日は、三門の、月に一度のご開帳の日です。

楼上に、
十六羅漢像が安置されていて毎月16日だけ拝観できます。拝観料は300円。
これは、ぜんぜん知られてないようで、ほこりまみれの狭い急な階段を上がっていくと、思わず感嘆の声をあげたくなるような光景が飛び込んできました。
羅漢像は一体づつ、顔つきも、衣服も、ポーズも、持っているものも全部違います。

なんと、この戍博伽(じゅばくか)尊者さまは、虎の上に座ってました。

ここを管理しているお坊さんが、「きっと、どれか、ご先祖さまに似た羅漢さまに出会いますよ」とおっしゃってました。
ぼくのご先祖さまと似てる羅漢さまがあったんかなぁ?
てくてく西谷を歩き、ロープウェイの駅の前を通りすぎて、杉林へと入っていきました。
鬼子母神堂に到着。
と思ったら、こっちが鬼子母神堂でした。
ぼくらが歩いているのは、山頂まで約2時間の東コースです。
小まめに休憩を取りながら、ハイキング。
ロケットみたい。
「あれ?きとーさん、足になんか付いてますよ」
「わぁ、ヒルや!」
「あ、ぼくもさっきから気付いてたんですが、なんか付いてるな〜って」
「マツキヨ!ほな、さっさと言わんかい!覚林房のおばちゃんも"ヒルが出ますから"と言うてたやん。ほなら"なんか付いてるなぁ"とちゃうやん!!!」

ぎゃーぎゃーと騒ぎながら、手でささっと払い除けました。

あ、おばちゃんに、"塩で払うといいよ"とわざわざ塩をもたされてたのに手でやってもた。
痛くもなんともないけど、案外、吸い口は深くて、拭いても拭いても血がぜんぜん止まりませんでした。

あ〜、覚林房のおばちゃんの言うことを聞かずに手で払ったからや。ごめんなさい。
約100mおきに道標がありました。山頂までは50丁です。

「あと、もうちょっと!」
「ばんざーい!」

富士山が綺麗に見えました。

最初、ぼくらは冠雪している富士山をイメージしてたので、「あれが富士山?」などと本当の富士山を探して、きょろきょろしました。

はい、あれが富士山です。
あいかちゃん、きのこにもおみくじをひいてもらいました。
なんとあいかちゃんも凶!
そして、きのこは・・・・、吉。

吉?

もうここまできたら大吉か凶の流れやん。なのに、吉?
え〜。まったく流れを無視です。さすが
B型
身延山ロープウェイ山頂の展望レストランで昼食をいただきました。

ぼくが頼んだのは、竹炭黒龍うどんです。730円。

下りは、ロープウェイを使いました。
久遠寺までたったの7分です。(動画

山頂は風が強く、肌寒かったです。下と比べると、−5℃ぐらいです。下山すると、むわっとした暑さでした。
覚林房さんに戻り、着替えさせていただきました。
冷たいお茶とみかんをいただきました。ありがとうございます!
帰りのバスも満席でした。

日曜日19時台の高速道路は渋滞してました。新宿には1時間ほど遅れて到着。

めっちゃ充実した1泊2日でした。
また、みんなでハイキングに行こうね!

マツキヨはこのあとiPhone4sの予約に、電気街へと消えていきました。

1日目|2日目
関東ハイキング連盟トップページ

▲上へ