関東ハイキング連盟    
Kanto Hiking Union

2015年 5月3日 棒ノ折山(棒ノ折嶺、棒ノ峰、棒ノ嶺)
朝4時20分。
起床。味噌汁を作って、始発にダッシュ!

5時00分
雪谷大塚駅→五反田→池袋→(西武池袋線)→飯能。

6時55分、飯能(はんのう)駅に到着。
7時10分、バスに乗る。めっちゃ混んでる!
7時51分、さわらびの湯に到着。

さっきバスに並んでいるときに、朝食としておにぎり1個食べて、味噌汁を半分ほど飲んだ。
さっきダムの手前のところで、右手の林に猿がいた。

8時15分。
登山口に到着。
沢沿い、沢の中を歩いていく。

白谷(しらや)沢。
白孔雀の滝。
棒(杖)が折れるほど坂がきつい、と云われて名前が付いた棒ノ折山。

ずっと登りで坂がきつい!
9時05分。
岩茸石(いわたけいし)に到着。この裏に、帰りのルートがある。
9時20分。
この階段を上りきったところが拓けてる。山頂か?
登り切って山頂かと思いきや、ゴンジリ峠やった。
9時30分。
みんな、ひぃひぃ言いながら登ってる。山頂が見えた!

山頂だーーー!
気持ちええーーーー!
風が爽やか〜。景色がめっちゃええやんけ〜。

標高969m、低山。
そこそこ登りごたえあった。
御岳駅のほうへも行けるんか。
いつかチャレンジやな。

景色をみながら昼食。
10時00分。
出発!

さっきの岩茸石のところまで戻り、その裏からのルートに入っていく。ひたすら杉林。たまに林道をまたがる。

ラジオを掛けながら、上がってくる人がいた。再度山ではよくいたけど、そういやこっちでは珍しい。
あら?ラジオやなくて、首から下げたスマホか。radikoやな。
うん?空からブイーンという音が聞こえてくる。まさかドローン?あ、エアプレーンか。

あの台になったところから操縦してるんや。
エアプレーン同好会かな。おっちゃんらが7・8人おった。

 ☆ ☆ ☆

犬を連れて登ってくる人がおったけど、犬は楽しいんか?
民家の裏に出てきた。

11時25分。
下山!

川遊びしてる。今日は晴れて、初夏のように暑いから気持ちええやろうなぁ。

さわらびの湯のところに、産直ショップがあり、めはりずし(2個で350円)を買った。

醤油の浸み具合がちょうどよくて、めっちゃ美味しい!
2個がぺろっと。そしてこの水も案外美味しくて、どっちも当たり!

11時49分。
ちょうどバスの時間。バスの空調をあびて、現代社会へ戻った。


関東ハイキング連盟トップページ

▲上へ