関東ハイキング連盟    
Kanto Hiking Union

2015年 5月17日 明神岳〜金時山(神奈川県)

大桶谷が噴火する前に(すんのか?)、外輪山に登っておこう!と思って、金時山に行こうと決めた。金時山だけじゃもったいないので、明神岳も。

昨夜は早めに床に就いたけど、寝つきが悪く、ダルイ倦怠感が全身に残ったままや。4:00起床。

5:00
雪が谷大塚駅。始発。

蒲田でJRに乗り替え、川崎で東海道線に乗り替えて、6:42に小田原駅に到着。1,298円。

6:50
小田原東口、箱根登山バスに乗車。

7:24
宮城野支社前に到着。790円。

日曜日やけど、いいシーズンなのでハイカーが多いやろうと思ったけど、ここで下りたのはぼく一人。

バス停からちょっと戻ったところの交差点に、コースの看板があり、それに従っていく。出発!
住宅街のところに、ひょいと野菜洗い場?がある。水が綺麗やからや。

こういうので洗って食べる野菜は美味しいんやろうなぁ。
こんなところまで別荘がある!と驚きながら、ずーっと別荘横の山道を上がっていく。

肉が、贅肉が、内臓脂肪が、首回りの肉が、顎の肉が、背中の肉が重い、重すぎる〜!太り過ぎやねん!!!

身体にたまった変な水が、汗となってどっと噴き出す。ぶは〜、この程度でバテぎみになるなんて。

8:19
鞍部に到着。
明神岳へ向かう途中から見た、大桶谷。
動画、YouTUBE。
富士山がちらっと見えた!
今日は曇ってるけど、澄み切ったら綺麗に見えるんやろうなぁ。
8:53
明神岳に到着。

めっちゃ見晴しがいい!正面に富士山が、90度左へ向くと、遠くで強羅の街と水蒸気煙をあげる大桶谷が見える。

やったー、一人占めや〜と周りの目を気にせず、裸になって着替えてたらトレイルランをしてる人がやってきた。
9:07
着替えて、おにぎり1個食べて、出発!

コバエがうっとうしい。
あれが金時山。あんな形なんや。
なんとなく猪鼻岳の理由がわかった。

せやけど結構遠いで。
あそこまで歩けるんか?
9:40
火打石岳に到着。

と言っても、何があるわけやなく看板があるだけ。
ここから巻道に入る。
気持ちいい尾根道なんやけど、あそこまで下がるんか?
下がらんでええねんけどぉ〜。
10:26
矢倉沢峠(うぐいす茶屋)に到着。
ここでハイカーさんとの合流が増えた。

そんなことより、ここからまた登りや。おにぎり1個、休憩。

さっきまで行くか、無理せずここで下るか、ずっと悩んでたけど、やっぱいい景色を見て終わりたい。それに、山頂のきのこのお味噌汁を飲みたい!

おにぎり食べたら力が湧いた。登るぞ!
金時(公時)神社から直登してくるコースとの合流点。
11:05
金時山に到着。

最後はひぃひぃ言いながら急坂を登りきって、登頂やった。バテてる〜。体力なくなったなぁ、あかんなぁ。

残念ながら富士山は見えず。
さ、お味噌汁を買いに行こう。

カウンターに埋もれて見えないおばあちゃん(金時娘)。
耳が遠い。
スピードも遅い。

注文して、お金を支払って、名前を言って、手書きで番号が書かれた紙をもらって、しばし待つ。

厨房では、息子さん(?)が働く。

「よく混ぜてね!切ったばかりのミョウガが沈んでるから」と、お盆に乗ったお味噌汁が出てきた。

うどん鉢にたっぷり盛られて、たったの400円!
むほーーー、美味いっ!
こんな美味しいもんを山頂で食べられるなんて幸せ〜!


これや、これ。
これ食べたさに、最後の急坂を頑張れた。
11:48
下山開始。

山頂は、混んできた。バイオトイレでトイレを済ませて(100円)、さ、出発や。

ガシガシ下る。
12:16 うぐいす茶屋、12:32車道に出て、仙石原の金時山登山口バス停はタイミングが悪く、ちょっと歩いたところの仙石でバスに乗った。

12:47
仙石。
13:52
小田原駅、発。

関東ハイキング連盟トップページ

▲上へ