関東ハイキング連盟     
Kanto Hiking Union

2021年 4月11日 塚山公園・大楠山・立岩公園・長者ヶ崎(神奈川県)
13:01 安針塚

今日は長者ヶ崎でダイヤモンド富士を見るのがメインなので、遅めの出発。昼に、蒲田でラーメンを食べた。
しまった、これからハイキングのときに塩っけの多いラーメンは選択ミス。

塚山公園の、先週満開に咲いてたなんちゃら桜が完全に葉桜になってた。
今日は道を間違えないように、慎重にマップを見ながら進む。ここまでは合っている。このトンネルもくぐるで間違っていない。

このトンネルくぐったら、道なりにぐーっと右へおりていき、コンビニがある四つ辻になる。

四つ辻を真っすぐにいかずに(トンネルへ突き進んで行かずに)、右へ曲がって坂をあがっていく。これが正しいルート。前回は、ここで真っすぐ突き進んでもうたんよな。
慎重に進んでたのにここで間違えた。

上へ上がってしまった。
だって上を目指しているんやもん。しかし、ほんまは下へ曲がっていくほうが正しかった。ちょっと進んで高速道路を越えて間違いに気づいた。

ここまで戻ってきて、正しいルートへ進む。
住宅街や高速道路の下をくぐって、ようやく登山道や。
14:35 大楠山

あーーー!珈琲を淹れた水筒を忘れた!
ここで珈琲を呑むのを楽しみにしてたのに!

大岩の上に寝転ぶと気持ちいい。空が近い。
ダイヤモンド大楠山レーダ雨量観測所!(笑)
先週この敷地にあった菜の花が全部刈り取られていた。
15:30 下山

ファミマで、夕食用のおにぎり、おやつ、ドリップコーヒーを買う。やっと珈琲!


15:54 立石公園

めちゃくちゃ景色のええところやん!
これは定番コースに決定やな。
観光客も多いけど、地元の人も散歩で来ている。風光明媚という言葉が合う。
長者ヶ崎を目指して海岸沿いを歩く。
16:43 長者ヶ崎

先客は、ダイヤモンド富士狙いのカメラマンが2人だけ。予想してたのより少ない。

ここもええ景色!波の音を聞きながらぼーっとできる。
18:12 ダイヤモンド富士

タイムラプス動画https://www.youtube.com/watch?v=1W8zQRrRRHo

関東ハイキング連盟トップページ

▲上へ