お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2013年 6月1日 宝泉寺 鬼子母神祭(兵庫県養父市)/ 1日目
みんな、ごめん!やってしまいました。旅のしおりに書いていた集合時間が間違えてました。なんと出発5分前!
もちろんデッキを離れててアウトでした。東京から出発する5人のうち1人をのぞいて、4人がアウト。ほんまに、ごめん!

次の便に変更してもらい、10:55発。
うわ〜4時間もあるわ。どないする?

(内心、鳥取行きなんて1日にそう何本もないので案外早い時間で次の便があり、よかったと思いました)
しょーがないので羽田で時間をつぶします。
インフォメーションセンターで「
3時間ぐらい時間を潰したいんですが、お勧めのところはありますか?」と尋ねたところ、国際線ターミナルをすすめられました。

よっしゃ、国際線へ行こう!お、卓球の愛ちゃんや!「誰が一番似てるか」をやろう!

時間がたっぷりあるので何にでも食いつきます。
そのころ、おっばぁは空の上です。
定刻通りの飛行機に乗ったのは、おっばぁ一人。

「この飛行機、空いてるなぁ」

自分の周りの席が空いてたので、そう思ってたそうです。
それ、ぼくらが座る予定やった席ですよ!空いてんのとちゃいますから!!
ぼくらは国際線ターミナルへ移動です。ぶらぶら江戸小路を観光しました。

と言っても朝の8時半です。まだ、お店はほとんど空いてませんでした。
一方、おっばぁは鳥取に到着しました。のぶえもんと合流です。鳥取砂丘へ行くようです。
そのときのぼくらは、こう。
おっばぁとのぶえもんに、しんしんが合流です。

ぼくらはまだ寝てます。
ベンチを占領していますが、誰も来ないような最上階の吹き溜まりのような隅っこです。
待ちに待った出発のときです!
ここに到着したのが6時35分やったから、4時間強ほど待ちました。

おっばぁとのぶえもんとしんしんは、砂の美術館へ行っているようです。
砂丘が見えた!みんな、いるか〜?
はい、無事合流できました。ほんま、すんませんでした!!!

けいちゃんから連絡がありました。

「きとやん、今、どこにいんの?
サプライズで、きとやんたちと一緒にランチしようと浦富海岸にいるんやけど、今、どこ???」

のわーーー!今?今は・・・。

旅のしおりでは、この時間はランチの予定でした。けいちゃんファミリーはここに現れてぼくらを驚かすつもりだったそうです。
えーっと、ぼくらはまだ移動です!
お寺へ行く前に、ジオパークの浦富海岸でハイキングして、ランチして、遊覧船に乗って、そのあと但馬大仏へ行く予定でしたが、龍泉洞のハイキングと但馬大仏はパスします。

お食事処の
『あじしろ』で、刺身定食などをいただきました。ぼくは焼き魚定食。塩サバでした。

魚はどれも美味しく、特にしんしんが注文した、
イカ墨カツカレーのイカ墨がまろやかで美味しかったです!
一方、大阪・奈良組みが養父入りしました。

ぼくらが『あじしろ』でランチをしている同時刻に、養父市にある『さぬきうどん工房 草庵』でランチです。ここのさぬきうどんは美味しい!お薦めです。
さて遊覧船は、島めぐり遊覧船と小型船うらどめ号の2種類があり、小型船のほうは洞窟のなかへも入っていきます。

ぼくらが選んだのは小型船です。
(ちょっとだけ動画。YouTUBE
特徴のある岩や洞門・洞窟には名前があり、船頭さんが案内してくれます。海は透き通るように綺麗で、クラゲがいっぱい。

「ほら、クラゲです」
「うわー!毒ないんですか?」
「はい、毒はない種類です」
岩間の揺れの少ないところで、水中めがねが登場です。

わーい!

ん?なんもおらんよ。なんか見える?

いや・・・、あ!ウミウシ!!!

え?どこどこ?

あ!クラゲ!!!

え?どこどこ?

いや、そんなもんより、もっと魚がぶわーってのを期待しててんけど、魚はいませんでした。時期やないんかな?
小型船ゆえ、もろに波をかぶります。思ったよりびしょびしょになりました。
去年と同じところで写真を撮りました。去年はリッキーがいましたが、今年は怪我で参加できませんでした。

(左の写真にポインターを持っていくと、去年の写真が見られます)

さぁ、お寺までもうちょっとです。
2012年 6月2日 日蓮宗 長久山 宝泉寺(養父市中瀬)
跳びはねて出迎えてくれました!
かわいい〜。
もう一人は寝ていました。
こっちもかわいい〜。
さてさて、皆さん、おしゃべりしたいけど練習しよっか。
ドリカムの側転です。フォームが柔らかく綺麗です。
「ゆめちゃん」

憧れのゆめちゃんに会えて、嬉し恥ずかし照れてます。
来たー!3人目の赤ちゃんです。
とろけそうなぐらい、かわいいー!
さ、けいちゃんも入ってもらって、もういっぺん通しで練習や。

「ママ〜」

近づきたいけど、怖くて近づけない。
「おろ?もう移動ですか?」
2012年 6月1日 兎和野高原野外教育センター
今年のお宿は但馬長寿の郷の抽選にはずれて、兎和野高原野外教育センターです。
そして恒例の、但馬牛のBBQです!
待ってました!
屋外で、炭火BBQ。焼くのは、贅沢な高級但馬牛です。口のなかでとろけて、肉汁がじゅわっと広がります。なかなか、こんな美味しいお肉はいただけません。一年に一回のご褒美です。

どうすっか、この笑顔の連続!

(撮るタイミングが難しくて、るーの顔が変)
お腹いっぱい、ご馳走さまでした!
ありがとうございます。
片付けをしてお風呂に入って、今度は部屋のなかに集まりました。2段ベッドなんてめっちゃ久しぶりです。ここは、『六甲自然の家』と同じです。グランドがあり、キャンプサイトがあり、ファイヤー場があり、アスレチック場があり、と総合教育センターです。

探偵!ナイトスクープでネタとなった、
『山川』をいただく。
ベッドサイズは身長にぴったりでした。ぼくの身長が188cmなので、ベッドはおそらく190cmでしょう。


お祭り・舞台トップページ