お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2016年 6月5日 宝泉寺 鬼子母尊神大祭(兵庫県養父市)/2日目
おはようございます。あと30分寝かせて〜。

ビジネスホテル組みは、朝食を食べたら、別宮(べっくう)の棚田を見に行きます。

すいません、ぼくの朝食はキャンセルしておいてください。ごめんなさい、運転はたっくん、お願いします。うん、コンビニに寄ってください。はい、ウコンを飲みます。

このウコンが引き金となって、またゲロってしまいました。昨日からちびっこたちから「きとやん、禿げやん」と呼ばれてましたが、ここに
"ゲロやん"が追加されました。
大丈夫、もうちょっと寝たら復活します。

昨晩遅くから降り始めた雨。
朝まで雨が降ってましたが、止んできました。
モモアちゃんからもらったラブレター。
頑張るぞ!

さ、練習や!
(まだ、ちょっと弱弱しい)
1年に1回の混成チームやからね。本番前の練習を何度も、何度もしっかりやります。
GIFアニメーションを作ってみました。
みんな、声を出してね!
だいぶ色が褪せてきてわかりづらいけど、オリジナル獅子Tです。
着替えを済ませて、お昼を頂戴します。
ありがとうございます!

カナちゃんは、本番直前にしてテンションが最低。「獅子舞に入りたい」とグズるから、獅子舞を持っていくと「入りたくない、えーーーん」と泣く。こうなったら、何してもあかんね。ご機嫌が戻るまで待つしかない。寝てくれたらいいが、ママにくっついて離れません。
出た(笑)、自分のエネルギーのペース配分を完全に間違ってダダをこねるカナちゃん。
まもなく総代から開会の挨拶があります。さぁ、お祭りが始まるで!みんな、準備してー!はいはい、急いで!ほんで、あら?母獅子は?あれ・・・?母獅子は?
あーーーー!修理しようと思って公民館に持ってったんや!!!総代、ちょっと待ってーーーー!ストップ〜!
いよいよマイクのスイッチをonにする直前。ストップが間に合いました。

ダッシュで公民館へ行くと「どうしたん?」と訊かれ、お寺に戻るとみんながニヤニヤしながら待っててくれました。

お待たせしましたー!開会をお願いします!
「獅子舞を見るのが初めてのひと〜?」

毎年ご覧いただいてる檀家さんが多いです。
でも毎年ちょっとづつ初めての方が増えています。
ユイコちゃんも一緒にワキを。
ご奉納の舞い、『誕生獅子』を一所懸命踊りました。それでは今から皆さんのところへ、練り歩いていきますよー!
たしかに、こんなんが迫ってきたら怖いな・・・。
皆さんと記念撮影です。
あら?大人?(笑)
加持ご祈祷が始まります。
ちびっこたちは、続々と落ちていきます。

それでもおとなしく座って、聞こうとしてたのが不思議。普段なら飽きたら走りまわったりするのに、なんでお経の間は静かにええ子になるんやろう?
みんな、気持ちよく寝入ってます。
身代わりお守りを頂戴し、お土産のお菓子をゲット。
お祭りに来るちびっこたちの最大の目的(笑)です。
片付けをして、すぐに帰る準備です。例年、バタバタします。
大阪組みを見送り、出雲組みを見送りました。

また来年会おうねー!

さぁ、ぼくらも獅子道具をパッキングして、レンタカーに積み込んだらバイバイやな。
恵教さんと握手します。お坊さんの手は分厚くて硬い。力強いわ。花ちゃんとも握手。

ね、ほんま、みんな、来年はもう1泊しようよー。
バイバーーイ!
東京組みは渋滞にはまることなく三宮に着いて、神戸空港で夕食をいただいて、飛行機に乗りました。カナちゃんは、帰りの車の中から絶好調。飛行機にも乗っても絶好調だったのが、羽田に着く直前で眠りに落ちてしまいました。とことんペース配分をミスってます。

「おうちに着くまでが遠足ですよ!」と、よく言いますが、大阪組みも出雲組みもさっき無事に自宅へ着いたと連絡をもらいました。

皆さん、お疲れさまでした。おやすみなさい。

と、終わるところですが、翌日に、「おうちに着いてからそんなことが?!」という連絡がありました。いやいやいや、ほんま、わからんなぁ。

1日目
お祭り・舞台トップページ