お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2012年 1月29日 THEこども寄席の、こどもたちの練習
今年は告知期間を設けられなかったので、去年参加されたお子さんだけにご案内しました。
すると直前だったにも関わらず、ほとんどの親子さんから参加のご連絡をいただきました。ありがとうございます。

今年は細かい所作は置いといて、獅子舞と一緒に舞台に立つ楽しさを知ってもらえばと思っていました。ところが、こどもは結構細かいことを覚えてるもんです。そのときできなくても、大人の言動をひとつづつきちんと覚えているんですね。
これがこどもの可能性ってやつね。素晴らしい。

お父さん・お母さんたちは、今年は見学ですので、ほっとしてたりして。(笑)
COFFEE BREAK.
ちょっと休憩で、こども達に獅子舞を持ってもらいました。

これが木で作った本物の獅子舞ね。プラスチック製などでなくて、日本の伝統芸能として守ってきた獅子頭(がしら)です。実際に持ってみた感触はきっと忘れないでしょう。

あれ?一人だけTHEこども寄席では踊らない子がいるよ!どの子でしょう?
答えは、写真上段の右端の、獅子舞が大好きな男の子です。今日は、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちの練習を見学に来ました。

このあと、もう1回通しで稽古をしました。よっしゃ、行けそうやね。あとは来週、本番で頑張ろう!

お祭り・舞台・イベントトップページ