THEこども寄席   
The Kodomo Yose 2019

2018年 12月5日 日本橋公会堂 下見&打ち合わせ
事前の下見。

舞台の広さや奥行き、床の硬さ、客席へ下りていく階段の高さ、客席の間隔、通路の幅などをチェックします。

この劇場には2階席があります。

下見&打ち合わせをやっておくと、事前にいろいろ想定できていいです。
2019年 1月6日 THEこども寄席 新春スペシャル(日本橋公会堂)
東京は晴れ、気温は8℃。あけましておめでとうございます!という挨拶もそこそこに、早速リハーサルです。
開場と同時にどわーっと入っていきます。皆さん(子供たち)のお目当ては、飴細工とミニ縁日コーナーです。
ワキは小学3年生のマアイが、ヘルメット獅子(もうユリア獅子と言っていいんやなかろか)をユリアがやります。

かわいいちびっ子二人が頑張ってくれます!
袖待ちの時間が好きです。

緞帳を隔てた向こうにはお客さんがぎっしり座り、今か、今かと待ってます。この特別なワクワクドキドキがたまらん!
舞台で『大祓い』を演舞したあと、会場へ降りて皆さんを噛んでいきます。

母獅子は2階席までダッシュ!
午後の部へ向けてリハーサル。
いくつか修正をします。
午後の部。

開場と同時に、飴細工師の五十嵐さんの前に行列ができます。五十嵐さんは、受けた注文を公演中の間に休みなく作ります。

飴細工の様子を少しだけ動画。
YouTUBE。
午前も午後も、ワキが出てきた瞬間に拍手、ユリア獅子が出てきた瞬間にも拍手をいただきました。

ありがとうございます!


1階席と2階席の皆さんを噛みました。
楽しかったー!
皆さん、ありがとうございました!
活動記録2019