お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2010年 9月11日 プレアガーデン 秋祭り(西船橋)
やばい!寝坊した。

紅実ちゃんが笛を忘れて、「笛を忘れたんですが、貸してください」の電話で起きた。携帯の目覚ましを3回ぶん設定してたのに、全部スルーしてた。

紅実ちゃんからの電話で起きた。

「笛を忘れたんですが・・・」というのが遠くに聞こえながら、(笛吹きが笛忘れてどないすんねん?)と思うのと同時に、(ん???今、何時や・・・・・?あーーー!!!)とのけぞった。紅実ちゃんの「〜〜〜貸してください」が、さらに遠くから聞こえる。「はいはいはい」と相槌を打ちながら、飛び起きた。

着の身着のまま、レンタカー屋へダッシュ!

元より早めに行って朝ご飯を食べつつ、みんなを待とうと思ってたのが幸いした。朝ご飯の時間はなくなったけど、まだぎりぎり間に合うはず。

獅子のときはセーフティ・ドライブや。遅れてても、余裕をかます気持ちが安全運転のポイントや。どっちにしろ、へぼエンジンのワゴンRで、踏んでも出なかった。

待ち合わせ時間に、ぴったんこ到着。
プレアガーデンは出来たばかりの綺麗なマンションで、小さい子供を持つファミリーでいっぱいです。

ぼくらの控え室は、共用のアクティビティ・ルームです。多少の音を出してもオッケー。獅子の練習をしました。
今日の出番は、10時の開会式と12時の2回です。
まずは午前の部。

ばーんと登場すると、
「お〜!」と歓声があがりました。めちゃくちゃいい反応です。やっぱり、こういう街場がええね。

ここに住んでる親御さんも若い感じで、きっと、獅子舞をみたことないんでしょう。親子で、獅子舞を楽しんでくれてます。
真ん中のスペースで、1頭で大祓いを演舞。
横転びのときにも「おおお〜」を歓声をいただき、とっても気分がよかったです。

続いて道中で、ドネルケバブの屋台があるエントランスまで行って、またここへ戻ってきます。

「道中〜!」で行くと、子供たちがいっぱい付いてきました。
午前の部、終了。しばし休憩。

ですが、ふだが携帯をタクシーに置き忘れしたみたいで、その捜索で駅へ行ったりしました。
焼きそば券とドリンク券をいただきました。ご馳走さまです!
すぐに午後の部がスタート。今日もめちゃええ天気です!

午後の部では午前のとき以上に、小さい子供の元気な泣き声がマンション中に響き渡りました。

お父さん・お母さんにしがみついたまま、
「うぎゃーーー!!!」と最大&必死に泣きます。この世でないものを見た、という感じです。
それを見た、親や周りの人たちは笑顔です。不思議な組み合わせやね。
(こんな作り物に、必死に泣くなんて、かわいい!)ということでしょう。
午後は、道中で子供たちにも入ってもらいました。いわゆる電車ごっこです。
これには子供たちが大喜び!滅多にない本物の獅子舞に触って、入って、貴重な体験になったと思います。

しかしま〜なんやろね。100%と言っていいほど、小さい子供は、まず獅子の鼻の穴に指を突っ込みます。

ぼくは、
「ふが、ふが、ふが」と言ってあげます。

そうすると中を覗いてきて、「見えた!」と喜びます。
はい、記念撮影。
とってもいい反応で、ぼくらも楽しかったです!
行列が絶えないドネルケバブの屋台です。最初は丸々とあったお肉が、もうほとんどなくなって、かなり小さくなってました。

お祭り・舞台トップページ