お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2013年 4月14日 生田神社 神幸式(おわたり、生田祭、春祭り)
今年は下山手地区(11地区の輪番制)です。ぼくの地元です。輪番地区のなかで一番、寂れてるところかもしれません。

住んでる人が少なく、商店街や小さい商店は潰れ、学校は統合され、小さい医院はなくなり、町としての活気がありません。

ただ、そのため土地の値段が下がり、三宮・元町への利便性からお洒落な店やちょっとしたいい店が増えてきています。
そういう新しい店は余所から来た人がやっているので、土地との結びつきが薄く、お祭りの存在すら知らない人が多いです。
春祭りは、猿田彦を先導に、獅子舞、梶原武者、御稚児さん、神輿が続き、神戸太鼓が先々へまわって打ち鳴らしていきます。大行列です。
獅子舞は、御旅所のこどもたちと和会が加わり、大助かり!

不覚にも前夜飲み過ぎて、スーパー二日酔い。午前中は使いもんになってません。あかんがな。

宇治川の整備された川沿いは、めっちゃ綺麗なBBQスポットになってた。大勢の人たちでにぎわってた。

再度市場と入り口に掲げてあった。このおばあちゃんが小さい頃からここにあり、きっと活気があったんやろうなぁ。
今は、陽だまりが似合うようになってる。
山の手小学校。ここは元、生田中学校があったところで、あとで登場する宝ジェンヌさんはここの出身らしい。

阪神淡路大震災のときは、ぼくはここに避難しました。ここの音楽室で、約2か月過ごしました。

ここで昼食です。

ところが、お弁当の数が足りん!(毎年やん!)
ぼくら数人は、近所のらーめん太郎に行きました。
ぶた玉、420円。安いなぁ。きっと美味しいんやろうなぁ。ここで買って、川沿いでランチしてもよかった。
智恵ちゃんが次男を背負いながら、脇をやりました。
長男くんは、ママの真似をして、一緒に踊ります。

と思いきや、踊らずに、ママのほうを見てニコニコ、見てるだけ〜。
下山手公園にやってきました。
小さい公園ですが、ぼくはここで育ちました。
「しゃーんとせー」
「しゃーんとせー」
「せーの、よいしょー!」
天狗さま(猿田彦)に跨いでもらうと、強く健康に育つと云われています。

次男くんは地面に寝かされ、泣きまくる。
「なんで、地べたに寝かされるねん。嫌や〜!」

泣いて暴れる次男を大人2人が押さえ込み、ますます激しく泣き、その上を天狗さまが跨いでいきました。

ぽろぽろ大粒の涙をこぼす。
こっちの子は、ぜんぜん平気。
宇治川商店街は、もはやシャッター通り
人通りもほとんどありません。(悲)
この通りの、ちょっと見えてる工事中の建物が、うちの実家があったところです。

あ〜、おじいちゃん・おばあちゃんが生きてたら、獅子をやりに行ったのになぁ。
梶原武者による天地祓い
天に向かって、「やーーーーー!」と気合いを発します。

昔は、本当に飛ばしていたそうです。
地に向かって、「むぅーーー」と気合いを込めます。
ここ鈴江がある一角は、昔は色街やった。その名残りで、ここには数軒だけ料亭が並ぶ。
鈴江からまっすぐ下がって(南へ行って)、元町商店街へ入っていきます。何しろ、今日は距離が長い!
氏子と神受けは少ないけど、長いのはそれだけで大変や。頑張るぞ!
あ〜、にしむら珈琲の写真がない。残念。

ぼくと広が入っていき、中で踊って、お客さんを噛んでまわったら、
長田(ちょうだ)店長が涙くんでた。うれしかったなぁ。
元町商店街を抜けて、三宮神社の前を通過して、生田神社の表参道入口。ここから北進して、生田神社を目指します!
表参道(生田新道)を直上すると、途中でセンター街を突っ切ります。ここが一つの見せ場です。
センター街の中心でぐるぐる回って演舞し、すぐそば神受けで連続して舞います。(You Tube

ここで、なんとバスケの友達に会いました。

フェイスブック見て、来たよ!」

今日は、いりちゅーが随時フェイスブックに祭りの様子をアップしてたので、それを見てきたそうです。お〜、嬉し!
生田神社前にある、山本写真館さん。そして生田前交番。
交番所のなかで舞いました。

「シュールや」

と警察官がつぶやいてました。
パレードの間、たくさんの方がサポートしてくれました。
さぁ、いよいよ宮入です。
頑張ります!!!
宮入。

楼門から拝殿へ向かってダッシュ!
拝殿の直前で、「回れ、回れ、回れー!」と回されました。智恵ちゃんをひきそうになりました。どう見ても、獅子が脇を追っかけてるようにしか見えへん。

一節のところで、風さやかさんが乱入!
めっちゃキレのいい動きです。

YouTube
こんな遅い時間の宮入は初めてで、こんなに遅くなるとは!神戸サウナで、ざっと汗を流して、ダッシュで神戸空港へ向かいました。
こその頃、直会(なおらい)では、風さやかさんのショーで大盛り上がりだったそうです。

しまった。帰るんやなかった。

お祭り・舞台・イベントトップページ