お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2018年 4月14日 生田神社 神幸式(おわたり・生田祭・春祭り)
今日は天気が午後から急変して、雨になるらしい。最近の天気予報はほんまに当たるようになってきてて、きっとそうなんやろうと思う。

太陽が顔出してんのになぁ。
朝一の飛行機で神戸入りしたコンコンとイリ・チューと合流して、にしむら珈琲(阪急駅前店)でモーニング。

サラダセット、800円。
変わらぬ美味しさ!
今年は、三宮地区(11地区の輪番制)です。
神戸で一番の繁華街のセンター街周辺を練り歩きます。

コンコンとたっくんは、東京から初参加です。
土曜日の午後、三宮には外国人観光客が多く、噛んであげます。

獅子舞はこまわりがきくので、本隊から別動隊に分かれて、小さいお店にも入って演舞していきます。

沖縄ショップ、とんかつ屋さん、プラモ屋などなど突然入ってくる獅子舞にお客さんは驚きつつ「ラッキー!」と喜んでました。
たっくんはぼくとコンビを組んで獅子に入り、コンコンは脇として頑張ってます。

ちょっとだけ動画。YouTube、58秒
嫌がる子供を大人が押さえつけて、上を天狗がまたいでいくという、それはそれは恐ろしい儀式(笑)

 ☆ ☆ ☆

とうとう雨が降ってきました。
村やんが「おい、お前ら、見ておけ!」と脇をやってくれました。

YouTube、5分23秒
(フルバージョン)

やっぱすごいわ。
出し惜しみせず、もっとやって!(笑)
宮入りです。
雨が激しくなって、観客はまばらでした。
ほんとは盛り上がるのになぁ。

春祭りでこんな雨になったのは、20年以上なかった。一度、12年前のとき、(今年と同じ三宮地区のときや!)、やはり途中から雨が降ってきたが、小雨程度やった。

こんな大雨は初めてや〜。
サウナに入って、雨で冷えた身体を温めて、着替えてさっぱりしました。これから直会です。

たっくんとコンコンが「レジェンドたちと写真を撮りたい」と。
皆さん、いい笑顔です!
そして、コンコンが酔いつぶれる(笑)

ウソです。
腰が痛いので、たっくんに整体をしてもらっています。でも、どう見ても酔いつぶれて介抱されているようにしか見えへん(笑)

「コンコン、大丈夫?」
「らめですぅ、う〜、吐きそう」
「ここじゃダメですよ」
「うごけない〜」

二次会はサイトーの『遊鮮』で、レジェンドトーク。
4月13日/4月14日 春祭り/4月15日

活動記録 2018年