お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2023年 4月16日 生田神社 神幸式(おわたり・生田祭・春祭り)
獅子舞が参加するのは5年ぶり。

2018年 参加
2019年 地区の予算が集まらず規模縮小で獅子は不参加
2020年 コロナでお祭りは儀礼式のみ
2021年 コロナでお祭りは儀礼式のみ
2022年 コロナでお祭りは儀礼式のみ
2023年 人数制限、御旅所なし、規模縮小のうえ開催

今年の輪番制担当地区は元栄海と波止場。
波止場地区ってあったっけ???
そう、初のメリケンパークへ進出!

残念ながら獅子舞は元町通りからの途中参加のため、メリケンパークからのスタートを見ることができず、ゆるゆると昼前に神社に集合しました。

早めに着いて、神輿の出発を見送りました。

メリケンでの様子は、ラジオ関西のWEBサイトにいい写真がいっぱいあります。
https://jocr.jp/giants/20230416170712/

♪祝いめでたの若松様よ
 枝も栄えて葉も茂る、葉も茂る
 千代の神勇め

YouTube動画
京都から飛び入りで12歳の男の子が参加してくれました!
境内で獅子の頭(かしら)を準備していると地元の人や観光客が近寄ってきて、「今日はお祭り?」、「頭、噛んで」、「衣装がええねぇ」と声を掛けてくれました。

お宮参り、外国人の観光客、地元の人など、皆さん噛むといい笑顔!
行列本隊はすでにメリケンパークへ出発しちゃっているので獅子舞だけで宮出の舞い。
本隊と合流地点となる、元町通り6丁目の「滝公園」まで歩いていきました。
突然現れたタイガージョー。

コスプレをしたおっちゃんが「タイガー・ジョー!タイガー・ジョー!」と小声で連呼しながら近寄ってきた。

一度通り過ぎておらんようになったら、また現れてそのあとずっとくっついてきた。子供らは鬼滅のコスプレぐらいに思っとうやろう。タイガージョーを知ってんのは50歳代以上やな。

ほんで、誰?このおっちゃん?!さすが関西や。ええわぁ。

※タイガージョーとは『快傑ライオン丸』の敵役。1972年放送。
神戸太鼓の児玉ファミリー。

ぼくらは本隊と合流して、ようやくいつもの春祭りらしくなってきました。

先頭は天狗さまで、続いて獅子舞、そのあとに梶原武者、さらに神輿らが連なって行列で練り歩いていきます。
神受けでは、それぞれが祓いの儀式を行っていきます。
元町通りはぼくにとったら庭のようなところで昔からある店、新しくなった店など1軒づつに思い出があったりします。
子供たちは神戸・大阪・奈良・京都から集まってきてて、すぐに打ち解けて仲良くなってました。まるで昔からの仲間のよう!
いや、せやから雨を呼ぶなって!(笑)
南京町に到着。老祥記(元町5丁目の「老祥紀」とは違う)から豚まんの差し入れをいただきました。
「失礼ですがキトウさんですか?」と警察官から声を掛けられた。なんもやってませんよ!

すごく親しげに「にしむらコーヒーでバイトしてた・・・」、「え!だれ?」「谷です」、えーーーー?谷???

マスクを取ってもらってもピンと来なかった。学生んときはもっとふっくらしてた。でも丁寧なしゃべりっぷりと笑顔、そして耳の形が谷やん。谷か!!!うわぁぜんぜんわからんかった!

祭りの警護に当たってくれてて谷のほうはずっといつ声を掛けようか、と思ってたようで、うわぁめっちゃ嬉しいなぁ!!!
出たーーーー、風さやかさん!(オバケのよう)
年齢不詳、むしろ元気に歩いていることのほうが不思議。もはや妖怪的ですらある(笑)
元気でなによりです。元気パワーをいただけました!
さぁ、戻ってきました。宮入です。

例年だとドロドロのヘトヘトになっているんですが、今年は午後からの半分だけなので、なんだか楽勝すぎて宮入のカタルシスがない。不完全燃焼で、来年こそは全力のフル祭りが開催されるよう願う。そのための今年はコロナ禍における縮小版やね。
獅子舞の宮入。参道から楼門を抜けて境内で舞い、拝殿へつっこんでって決めー!

YouTube動画
終わったあとの集合写真です。
直会では加藤元・宮司の元気っぷりが見られてよかったです。

そして神戸太鼓の師匠と梶原武者の仙人。
師匠vs.仙人の対決はいかに?!
(旧知を温めていただけ  笑)

来年は元通りのフルバージョンで開催ができますように!

活動記録 2023年