高齢者介護施設    
Nursing home

2004年 1月17日 介護老人福祉施設みやうち(川崎市中原区)
むちゃくちゃ歓迎されました!
ぼくたちもやっててめっちゃ楽しかったです!驚いて泣いちゃったおばあちゃんもいましたが、感激で泣いたおばあちゃんもいました。

手を合わせて「ありがとう」と言ってくれるおじいちゃん

「お金を包みたいけど包む紙がなくて困ってるの」と言う、おばあちゃん

曲に合わせて手拍子を打ってくれるおばあちゃん。
(ずれてるけど嬉しいです)

膝の上に獅子舞を置いて、写真を撮ってあげようとしたら「重い」と言うおばあちゃん。


どのおじいちゃん、おばあちゃんも大好きです。
誕生獅子では、生まれた瞬間に「わー!」って歓声があがりました。ぼくにはその歓声が、すごく華やかに聞こえました。あの瞬間だけ、全員ぱっと若返ったのかもしれません。

獅子舞よりテレビを観ているおじいちゃん。

口を開きっぱなしで寝たままのおばあちゃん。
(横で獅子舞をしても起きなかった)

「どこの神社?神戸から来たの?」と、何度も繰り返すおじいちゃん。

噛んでほしくて、あっちこっちへ移動するおばあちゃん。

笑顔で温かい雰囲気で接する介護スタッフのみなさん。

皆さん、大好きです。幸せをいただきました。
記念撮影をしました。

元気をあげに行ったのに、ぼくたちが元気と感謝の気持ちをもらいました。みんなの気持ちで今日獅子舞の演舞ができて、おじいちゃんおばあちゃんらから心から喜んでもらえました。

大げさからもしれませんが、今日のことは一生に残る財産です。
みんなの気持ちだけで今日という日があったことに、ありがとう。ほんまにありがとう。感謝です。

高齢者介護施設・幼稚園トップページ