高齢者介護施設    
Nursing home

2010年 1月9日 芝高齢者在宅サービスセンター
2009年の2月にお問い合わせをいただき、今日の運びとなりました。フルメンバーは揃いませんでしたが、威勢よく、ぱっと華やかに舞いました。

 ☆ ☆ ☆

ワキは二人います。
写真に向かって右側は、なんと小学校2年生の女の子です。

来週の『THEこども寄席』で企画している、獅子舞ワークショップ親子体験で参加されるお子さんです。お母さんと一緒に舞台を立ってもらいます。

獅子舞を見るのも触るのも初めてで、今日はせっかく見学に来たので、それだけじゃもったいないので、一緒に出てもらいました。
初めてとは思えないほど、かっこよくてサマになっています。

おじいちゃん・おばあちゃんにとっては、孫のようで、かわいくてかわいくて仕方なかったようでした。
午後のフリータイムで、獅子舞をしました。みなさんの健康・長寿を願って舞いました。
あるおばあちゃんは、すっかり夢中になって、獅子と一緒に踊ってくれました。

「何区?何区の獅子舞?」と尋ねてこられるおじいちゃんがいらっしゃって、「
神戸の獅子舞です」とお答えすると驚かれてました。

演舞のあと、お一人づつと記念撮影をしました。

おじいちゃん・おばあちゃんから
「いいお正月になった」「今年はいい年になりそうだ」と、たくさんお声を頂戴しました。ありがとうございます。
1階で、職員さん・スタッフさんの前でも演舞をし、皆さんの頭を噛んでいきました。
皆さん、お仕事がんばってください!幸溢れるセンターとなりますように。

高齢者介護施設・幼稚園トップページ