お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2008年 1月14日 すみれ子供会(中野)
 中野サンプラザ 1月14日 

すみれ子供会さんは、日本の
伝統文化芸能を、子ども達へ伝えていこうとしています。

『新年会』では、書初め・独楽回し・福笑い・達磨落とし・皿回し・茶道・綿飴作りなどを、子供たちに体験させいます。

ぼくたちはトップバッターで、獅子舞です。さ〜、どんな反応かなぁ?楽しみです!


始まる前に、エレベータホールで練習。生後3ヶ月のまーくんが、初参加です。
どーんと入場しました。あっけにとられているような感じでした。小さい女の子が一人、泣いてたかな?

"誕生獅子"が決まり、赤ちゃん獅子が生まれました。
子ども達は、ぽかーんという感じでした。
子供たちよりも、お父さん・お母さんたちが驚かれてました。
今わからなくても大人になったときに、「ぼく・わたし、獅子舞見たことあるよ!」と思い出してくれると嬉しいです。

演舞のあと、実際に獅子舞のなかに入ってもらいました。獅子舞で
電車ごっこをしました。

もしぼくが子供だったら、きっと中に入りたいでしょう。中から覗く外の世界はいつもと違って、何か
わくわくさせものがありそうです。

笛と太鼓の体験もしました。特に、太鼓が大人気でした!
しかも大人と同じように、肩から釣りさげて叩きたがり、なんでも"大人と同じように"やりたがる年頃なのかもしれません。

。ひょっとしたら獅子舞のことよりも、ぼくたちと一緒に遊んだことのほうが印象に残っているかもしれません。

それほど一緒に笑って、たくさん遊びました。

機会あったら、また会おうね!

お祭り・舞台トップページ