練習    
Train

2007年 9月8日 練習(品川総合体育館 卓レクホール)
  品川総合体育館 卓レクホール 9月8日  

新人さんが来ました。まずは、自己紹介からスタートです。

一人目は、10月6日に、日吉さくら幼稚園のお祭りに出演依頼でいらっしゃった方です。クルゼイロの葉っぱの葉子ちゃんの友達です。

続いて、うちの会社の後輩が1人。サンバのときから、「行きます、行きます」と聞いていて、ようやく実現です。
そしてサンバきっかけで入った新人が2名。獅子舞としては、今日これからスタートです。

さらに
1年ぶりに復活した、ウエダこと櫻木。結婚して、帰ってきました!櫻木(ウエダ)の爆発キャラは大人気です
来週は挙式で、櫻木にはワキをやってもらいます。

もう1人忘れてた!ぼくの同期のひろみが、福島から今日は遠路はるばる参加しました。

みんな、獅子舞部に入ったきっかけはバラバラです。
でもこうやって、久しぶりでも、初めましてでも、楽しく集まれます。

獅子舞部は、誰でも、いつでも
大歓迎です!
今日の練習メニューは、アップとして【道中】の基本ステップです。
これで、「はい、獅子舞の練習開始ですよ。体を切り替えてくださいね〜」という感じで始めます、道中ステップは、基本中の基本。これが出来ないと、あとで困ります。

続いて、来週の披露宴に合わせたフォーメーションで、
【誕生獅子】の練習をしました。ワキ役・櫻木の特訓です。

初めての人には、仮でポジションに入ってもらい、なんとなくでいいんで、流れを知ってもらうようにしました

見学者は、いつも通り、【新郎新婦】役をやってもらいました。

櫻木には、悪いが、ちょっと厳しめに指導です。ぼくは獅子のこととなると、人が変わります。

練習メニューBは、【篠笛】の体験です。

目下、ぼくたちには、地方を、特に笛を増やすことが、早急の課題としてあります。笛は急にできるものでないので、ちょっとづつ練習が必要です。

誰でも吹けます。やっていて損はないので、
全員で体験します。
すぐに音が出る人は珍しく、みんな、スカー、ブフーと真剣にやってます。

笛は、やってみると楽しいです!


2007年ページ