練習     
Train

2012年 5月6日 練習 @大崎第一地域センター(五反田)
久しぶりのイリチュー!お帰り〜。
台湾でさらに肥えて100kgの大台間近をおちょくろうと思ってたら、びっこひいての登場にみんなが心配の声を掛けました。捻挫だそうです。お大事にね。

今日は、まず5歳児の特訓です。

ちょっとリキヤにやらせてみました。まだ基本の曲を覚えておらんなぁ。
弟君の特訓に、兄も一緒にやります。「だってね、弟が忘れたときにぼくが教えるから」と言うお兄ちゃん。弟想いや〜。かっこええ!こういう兄弟ってええね。ほんま、リアル宇宙兄弟やと思いました。

この二人とも元気さがあふれてます。人なつっこくて、人前に立つことが好きで、そしてめっちゃ素直です。だから周りからも好かれます。これは天性のもんやねぇ。
「元気よく!」なんて言わなくていい。どこまで獅子を教えられるか。ぼくらの課題のほうが大きいです。
今日は生後10カ月と6カ月の男の子が、遊びに来ました。
『こどもの日』から1日経ってますが、男の子が獅子舞に噛まれるのは、なんやええんやないの〜。新しい日本の習慣になってくれたらええのになぁ。

もうちょっと大きい男の子は、ホワイトボードの裏に落書きです。どんどんごんたになっていくんやろうなぁ。楽しみです。子供は外で思いっきり遊んで、こけて怪我したり、友達と喧嘩したり、どろんこまみれになって、間違ったことをしたときは大人にゴツンとやられて、心も体も強く育ってほしいね。
ここで一旦区切って、集合写真。

このあと、大人だけ残って、来週の披露宴の練習をしました。赤ちゃんを背負いながら脇!これ、ぼくもやってみたい〜!!!