練習    
Training

2018年 10月27日 練習(旗の台文化センター)
「獅子舞に入りたい」という女の子が今年から練習に来ています。

4月に試したときは重くて断念しましたが、それでもやっぱり「どうしても獅子舞に入りたい!」ということで、再チャレンジ。あれから半年経って身体が(根性が、笑)成長していけそうです!

このヘルメット型獅子がちょこちょこと動くと、むちゃくちゃかわいいんです。おっさんはメロメロになります。

たっくんに動画の撮り方を教えてると・・・、かわいい。
(動画、YouTube、9秒

よっしゃ、行けそうやね。12月1日の保育園のイベントでデビューできそうや!

本番では、今日は人がおらんけど、こんな感じのポジションになります。

一度、大人が踊りの見本を見せて、そのあと何度も練習しました。
休憩時間。
みんなで、獅子舞を描いてみよう!(笑)
そのあともシャドウで練習して、かぶって練習して、またシャドウ、そしてかぶってを何度も繰り返しました。

一つも「しんどい」とか「やだ」とか言わずに、めっちゃ頑張ってます!

ほんまむちゃくちゃかわいいです。
(動画、YouTube
シャドウ練習です。
(動画、YouTube

一人で踊れるように、頑張って練習しよう!

頭(かしら)を支えるために、両手を前にしています。
ヘルメット型獅子(通称、謙輔獅子)の第二形態!

佇まいが・・・、じわじわくるかわいさ!
たっくんの特訓もやりました。

後ろを括ると一応は踊れますが、結んだ塊が重りになって、重心は動くしまとわりつくし、難しい。でもよく頑張った!

突然上手くなってて、本人に「やりたい」という気持ちがあるとちゃうね。

獅子舞メンバー、募集中です!
活動記録2018年