練習    
Training

2018年 11月18日 練習(品川総合体育館)
太鼓の練習を前回から春花ちゃんママが、そして今日からコンコンも開始!

下の右の写真で、みんなが手を挙げているのは「獅子舞を見たことがある人ー?」と訊かれたからです。

イリ・チューが12月1日の三田かしのみ保育園で、前説を担当します。その台本を読んでいます。
いつも獅子舞のホームページではふにゃふにゃしている写真の多い真愛ちゃんですが、練習はちゃんとやってます!
(たまに春花を盗み見してるけど、笑)

楽しみながらマイペースにやるのが真愛スタイルです。
お姉ちゃんたちがカッコよく側転を決めるのを見て、ゆりあも真似します。

惜しい、もうちょっと!

でもこうやって、何でもあっさりできるようになっていくんやろうなぁ。子供ってすごい。
今日の練習メニューは、まずは基本の道中ステップ。次に『誕生獅子』。

そして次は、『大祓い』です。
ヘルメット獅子の登場です。

動画、YouTUBE。

通して練習したあと3節を、繰り返して練習しました。

動画、YouTUBE

最後の決めでカポっとするところがかわいい。
あと春花のリードもええね!ゆりあちゃんのフォローをありがとう!

まるでぼくが何かを注意しているような写真ですが、その逆で、ゆりあちゃんから「なんで?」「なんで?」「なんで?」攻撃を食らってます(笑)

この歳になったら"なんでマン"になります。

ぼくも、親や親せきのおじさんや学校の先生や電車で隣りに座った知らない大人へ「なんで?」攻撃をしまくったよなぁ。

あれは答えを知りたいんじゃなくて、大人がどういう反応するかを見てるんよな。真面目に答えてくれる大人、「うるさい」と怒る大人、わからなくてテキトーにごまかしてるのがバレバレの大人、ボケで返してくれる関西人(笑)

いろんな大人の反応を見るのが楽しい。
最後に『小祓い』の練習。
こら、逃げるな!(笑)
活動記録2018年