練習    
Training

2020年 12月26日 練習(五反田文化センター 第3スタジオ)
本日は新年初の獅子練でした。楽しかったー!

というのは、東京讃岐獅子舞さんと合同練習で、ちびっ子たちのやる気と好奇心が大爆発して大人たちが乗せられました。子供たちに真剣に向き合えば、子供たちはそれ以上に応えどんどん吸収し、こっちまで楽しくなっちゃう。練習はあっという間に終了時間を迎えました。

コロナがどうなるかわからないので当面リアルに集まるのは難しいかもしれませんが、文化が消えないようしっかり残していきたいと思います。
この写真、光ってる頭が気になって何しているかわからん!(笑)
演目の『誕生獅子』とはこういう構成で、実は『胡蝶崩し』から前回りや肩車を省略したものなの。そして『誕生獅子』から"生まれるパート"を省いたのが『大祓い』です、という説明をしています。

詳細が頭に入らなくても概要を知るだけでも大事で、後になってわかってくるもんです。
持ち方はこうね、と教えています。
「お前、なぐるぞ」ではなくて、「"ワキ"に顔を向け続けること!」と教えています。
一節のステップを教えています。
休憩タイムは側転したり、柔軟対決をしたり(笑)

再び「東京讃岐獅子舞やりたい!」と子供たちのリクエストで、一人は鉦にチャレンジし、一人は舞をやりました。

東京讃岐獅子舞さんとの合同練習は得るものがたくさんある有意義なものでした。また、やろう!
活動記録2021年