海外公演    
Overseas tour

2011年 5月2日 学校訪問
おはようございます!

皆さん、前夜どんなに遅くても、朝はしっかり食べにいらっしゃいます。ここのホテルの朝食が美味しいからです。

特に、
クロワッサン!
アップル・パイ
も美味しかった!
いろんな種類の
ハムも美味しい。

ついつい取りすぎになっちゃいます。
前夜、帯をクラブハウスへ忘れちゃった。

「どうしよ〜」

ルーマニアさんが分宿しているメンバーをピックアップしにクラブハウスへ迎えに行くので、乗せてもらいました。
Gymnasium Balingen学校に来ました。
小学生から高校生まで1,200人の生徒がいます。

『将軍さまと喜べ組』。
まずは日本の出番からです。
昨日3回も経験したんで、もうお互いの息がわかってきました。毎回少しづつ良くなってきています。
舞台から飛び降りて、生徒たちの間に入っていきました。まさか来るとは思ってなかったのでしょう。わいわい、ぎゃーぎゃー、盛り上がりました。

このあと、ルーマニアが同じことをやりました。

「あーー、うちらがウケたんを見て、さっき楽屋で突貫で作ったな!」

というのは冗談で、
ツァープです、ヤギのことです。お賽銭を催促・回収していく役目なのかもしれません。
「アイアイアイアイーーーーー!」

ルーマニアの女性の嬌声が体育館に響き渡ります。
これは、ガッシリ、小中学生の男子生徒のハートを掴んだようで、終わってからも真似する男子ばかりでした。
「アイアイアイー!」、「イィィーー!」と走り回ってました。

今夜の食卓でも、きっとこのままでしょう。

「アイアイアイアイアイーーー!」
「あんた、今日学校で何観てきたん?」
「イイィィィーー!」
「ええ加減にしなさいっ!!!」
「アイアイアイアイー!」

ボカン!
(頭をゴツンとやられる音)
上・右の写真。
キティちゃんのトレーラーを着てる子がいました。
キティラーはドイツにもおんのかな?

さくらはどこ行っても、かわいがられます。大人気!
ランチは、パスタかグラタンもどきを選べました。
ぼくは、ミートソーススパ。

一度ホテルへ戻って、明日のジャパニーズ・デーの料理の仕込みをする係りと、フリータイム組みに分かれました。

フリータイム組は、市街地へ散策に行きました。
ホテルから歩いて、7・8分のところに市街地があります。公園の間を抜けていく途中、あちこちにアートがありました。
ドイツの町には、プロテスタントとカトリックの教会が必ず2つあるそうです。

この教会は、八角形の尖塔で、大変珍しいそうです。あいにく今日は開いておらず中の見学はできませんでした。
「美味しい〜の顔をして」と、リクエストしました。
さすが、ほそちぃ!
巫女さんは、まだ照れがあります。

アイスクリームは高野師匠のおごりです。
食べ終わる頃に、高野師匠が一言。

「いつの間にか、巫女さん、おるやないか!」

って、遅っーーーー!!!
ホテルからずっと一緒やがな!
地面に、板を踏むと金管が鳴るオブジェがありました。
板を踏むと、♪チン、♪ティン、♪カンと音階で鳴ります。

ほんと突然、誰も振ってないし、そんな空気じゃなかったのに、理絵ちゃんがボックス・ステップを始めました。しかも、どや顔です。

軽快なステップでした。

これだけ軽快なら
カニ走りしなくていいのに・・・・。
あ、これは獅子舞本番の話しです。ぜひ、一節と二節に注目してください。あのカニ走りは、一度見てしまうと忘れられません。
あー!昨日の写真おじさんがいました。しかも高野さんが並んで座ってました。
高野さん、もうお友達ですか?一緒に写真撮りましょっか?
あー!ナイトスクープでやってたやつや!!!
夕方、バーリンゲン市及びバーリンゲン市長主催の公式式典に出席しました。
市長のスピーチ。
さすが堂々たる態度で、はっきりわかりやすく、会場を見渡しながらしゃべる姿には存在感がありました。

しかし話しが長かった。

続いて日本とスペインが、代表して演舞しました。
「きとーさん、めっちゃ邪魔です!」(笑)
市に伝わる公式訪問ブックに各国がサインをしました。
記念品として、秤をいただきました。

今夜は、ここでダンス・パーティです。

巫女さん4人は元気に残りました。ほかのみんなは、少しお疲れだったのでホテルへ戻りました。
でも結局、キースの部屋に集まって、ビデオを観たり深夜までトークをしました。

最後はキースのジャグリングを見て、「もう寝よっか」とお開きに。おやすみ〜。また明日〜。

 |
目次