結婚披露宴&二次会     
Happy wedding party

2006年 5月13日 須賀神社会館(栃木県小山市)
ホームページを見てご依頼いただきました。初めてのことです。会場は、なんと東京都内でなく、栃木県にある須賀神社です。

 ☆ ☆ ☆

霧雨のような小雨がまだ芽吹いたばかりの木々の新芽に降り注ぎ、日本的な情緒が漂っていました。神門をくぐると、後ろにうっそりした森を背後に随えた拝殿があり、ぼくたちは踊る前に須賀神社の神様にご挨拶しました。

今日、一人立ちデビューする笛メンバーは、真っ直ぐ拝殿に向い、練習の成果がしっかり出せるようお祈りしました。

雨を避けられるスペースを探していたら、会館の支配人さんが気遣ってくださって、斎館を開けてくださいました。

ここ須賀神社では、披露宴は、午前と午後それぞれに一組しか執り行われません。
披露宴を神事とする神社の姿勢がここにありました。

 ☆ ☆ ☆

ぼくたちの出番がきました。
両家のご家族の暖かい雰囲気がこちらに伝わってきました。踊りに気合いが入りました。笛も太鼓もいい音で、宴はたちまち笑顔に包まれました。

大祓いをして礼。道中で高砂へ向かいました。

ここでぼくのスピーチが入り、あいかわらずへろへろで反省。そして新郎新婦さんから、「道中〜!」の掛け声で、再び練り歩きました。

ここで、ご家族・親戚の皆さまには内緒で、サプライズを考えてました。
前もって新婦さんと打ち合わせしたときに、一緒に考えたアイディアです。
新郎のお兄さまに獅子舞へ入ってもらい、一緒に踊るんです。果たして上手くいくか?!
道中のときに、お兄さまに法被を着せました。そして、ぼくの後ろに入ってもらいました。
意外かもしれませんが、中では結構会話できるんです。お兄さんが「どうやったらいいんですか?」とぼくに合わせようとしながら訊かれました。
必死に合わせようとしてくるのが油単を通して伝わってきます。「めっちゃええ感じです。そんな感じでお願いします!」と答え、ぼくは、このアイディアは有りやと確信しました。

ご出席の皆さまに、とても喜んでいただけました。兄が自ら舞って祝うのですから、とても和やかな雰囲気になりました。
ぼくたちの獅子舞が、家族と家族をつなぐご縁になって、とても嬉しいです。心からお祝い申し上げます!

披露宴TOPページ