結婚披露宴&二次会     
Happy wedding party

2006年 9月16日 麻布迎賓館(六本木)
踊り手として新人くんが二人デビューします。ワキ役の子は先週デビューしてますが、単独としては今日が初めてです。

なんでもそうですが、デビューのときは特別な緊張感が漂います。これは、一番最初しか味わえません。もう二度とないものでとっても大切です。
ぼくらベテラン組みは緩急入れつつ脱力感を多くして新人らに安心感を与え、新人くんらに本番の魅力を感じてもらえたらいいなと期待します。

獅子舞は難しいですが、やってみると楽しいです。その魅力を掴んでもらえれば最高で、まずは感じることです。
出席者は比較的若い方が多く、なのに和やかに落ち着いた気持ちいい披露宴です。初夏の新緑のような雰囲気です。麻布迎賓館さんのスタッフさんも若く、生き生きとした披露宴です。

 ☆ ☆ ☆

いよいよ本番。
扉の陰で、誕生獅子の準備をしました。"秘奥義"の部分をを見ていたスタッフさんが驚いてました。そうなんです、そうなってます。そして、ああなります。秘密です。

新人くんらに緊張感が漂っています。そのテンションが、こちらにも伝わってきて、テーブルの間を練り歩くときにちょっと勢いをつけすぎました。前に座っていた女性の方の頭をコツン、とやってしまいました。ごめんなさい!獅子の中で謝りました。獅子舞がわっさわっさ踊りながら、中の人が謝るのも変かな?愛嬌、愛嬌。

手前のテーブルに人にはバレバレでしたが、見事、誕生獅子が成功しました!
「おおおー!」とどよめきが広がり、「え?どうやって?!」と驚いている声が聞こえてきます。これが気持ちいい!気合いが入り、とおぉりゃあーっとさらにパワーアップして踊ります。高砂へ行って決めーー!

道中で、新郎新婦さんを連れて、先導役ととして一緒に練り歩きました。新郎新婦の幸せを、御すそ分けでいただきました。

披露宴TOPページ