結婚披露宴&二次会     
Happy wedding party

2007年 10月20日 須賀神社会館(栃木県小山市)
前夜の嵐のような雨が去り、すっきり秋晴れになりました。気持ちい風が吹いて、ぼくたちは晴れ晴れした気持ちで、須賀神社をお参りしました。

 ☆ ☆ ☆

続いて、奥の森でこっそり練習です。廣田さんがワキデビューです。練度は上々、物怖じしない性格は本物です。

参進が始まりました。やっぱり日本はええなぁ。朱色の和傘が本当にいい!
笙と篳篥、竜笛の音色が透き通るようにこだまし、粛々と新郎新婦が境内を進みます。
その後ろにご家族、親戚の方が続きます。

一緒に歩いていた小さい女の子が、むずがり始めました。だんだん泣き声は大きくなり、じたばた暴れ始め、とうとうお母さんに連れ出されてしまいました。
本日のターゲット・オンです。
黒引に衣替えした新婦を迎えて、獅子舞の出番です。

さっきの女の子は、泣いちゃうかなぁ。大丈夫かなぁ。

いました。ぼくの斜め前です。お兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒の3人兄姉妹です。

一番下の女の子は、目をまん丸にして、今にも泣きそうです。お兄ちゃんとお姉ちゃんは、興味津々で、獅子に向ってずっと話し掛けてきました。

「人が入ってる!」
「見えたよ!」

笑顔がかわいい〜。
『誕生獅子』が綺麗に決まり、「おおお〜」と素で驚いている歓声が上がりました。会場が一気に温かい雰囲気に包まれました。

高砂の新郎新婦さんのところで、決め!ええ感じです。

そして、新郎新婦さんに掛け声をしていただいて、会場の皆さんを噛みに行きました。手拍子があります。皆さん、噛まれ慣れてらっしゃるようで、きっと地元にも獅子舞があるのでしょう。
元気よく、噛んでまわりました。

 ☆ ☆ ☆

いつもいつも須賀神社會館の山田支配人にはお世話になります。あのお人柄は文化遺産です。

披露宴TOPページ